水戸の旅その6☆黄門様が大好きなもの&季節限定コカ・コーラ&光圀公・斉昭公を祀る常盤神社☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今朝の山形は、久々に雪が舞い

屋根や車のボンネットの上には

薄っすらとが積もりました

snow2☆☆snow2☆☆snow2☆☆

ところで、大震災が起きた日が近づいて

いますが、その年は寒くて、多くの雪が

残っていたことを、急に思い出しました

 

8年前の出来事で、日常生活の中では

記憶が薄れていく今日この頃ですが

まだ2000人近くの方が、山形県に

避難されていて、まだまだ復興

進んでいないのが現実なのです

 

自分に何ができるのか、これからも

考えて行きたいと思っています

 

さて、現在、水戸の旅を綴っていますが

偕楽園に来て、御老公水戸光圀公

大好きなものを発見したのです!

 

 

 

も大好きだったらしいのですが

黄門様が好きなものがとは

梅 梅 梅

研究に研究を重ねた結果、やっと

答えに辿り着きました

 

 

水戸光圀公本当に好きなのは。。。

 

 

 

 

美女。。。(撮影可!)カメラ

小野小町小野小町小野小町

助さん格さんがいない隙を狙って

御老公とあろうお方が。。。

 

でもやはり、徳川家特別なもの

 

 

 

 

季節限定 コカ・コーラ(茨城限定)

コカコーラ 葵の紋

金色に輝く「葵の御紋」をあしらった

徳川デザインの「コカ・コーラ」

 

はぁはぁ~

 

勿論、買ってきましたが、もう宝物です

 

そんな光圀公・斉昭公が祀られている

偕楽園隣の神社にも参拝しました

 

 

 

 

常磐神社

五十鈴神社

太平洋戦争の空襲で、焼失しましたが

市民を始め、全国の崇敬者の浄財

昭和33年に再建された神社

 

 

(東湖神社)

 

 

手水舎で身を清め、特別な参拝です

 

 

(拝殿)

合掌

この時期の常盤神社での参拝は

こう呼ばれているのです

 

 

(社務所:御朱印所

 

 

水戸観梅まいり

赤梅赤梅赤梅

それにしても、日本三名園だけ

あり、説得力のある美しい公園

 

 

 

 

萩、紅葉の時期にも訪れたい

そんな素晴らしい偕楽園でしたさくら

 

 

でも、もっと偕楽園でのエピソード

あるのですが、この話はまた

後日、更新させてくださいマガモ

 

 

 

千波湖桜川沿いの

凄く美しかったですよ🎶

 

 

それからもう一か所、梅まつりを開催中

紅梅(3月31日迄)紅梅

 

そんな歴史ある場所も訪ねましたが

エピソードと共に、後日更新します

マガモ

それでは、明日も楽しい週末

お過ごしくださいね!

 

関連リンク

偕楽園オフィシャルサイト

常盤神社

「葵の御紋」コーラいかが