水戸の旅その3☆日本三名園偕楽園の素晴らしき梅園☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

夜空

今日の山形は晴れて最高気温は11.2

部屋で仕事をしていると、汗ばむほどで

ドアを少し開けて、仕事をしていました

晴れ PC

山形の霞城公園の梅も咲き始めた

小耳?に挟んでいて、タイミングを

図り、見に行ければと思います歩く

 

 

 

(偕楽園)

梅 梅 梅

偕楽園まで、50分かけて千波湖沿いに

歩いてきましたが、その甲斐があったと

いうもの、5分咲きと予想していたの

ですが、これでも想像以上に美しく

甘い香りが漂っていました♪

 

 

(偕楽園 東門)

 

東門から入場日本三名園偕楽園

楽しみましたが、その広さにびっくり
吃驚 吃驚 吃驚

千波湖公園偕楽園は繋がって

いて、都市公園としては、世界

第2位の広さがあります

 

 

 

 

(見晴公園)

松

梅ばかりではなく、見晴公園や

そこから眺める景色は、日本

三名園に相応しいものです

松

さぁ、日本一の梅園に行ってみます!

 

 

 

 

梅五分咲でも十分過ぎるほど奇麗梅

 

 

(虎の尾)

トラッキー

この虎の尾を含め、偕楽園では100種類

3000本の梅があり、天保13年(1842年)

時の水戸藩主徳川斉昭公が開園した

ので、巨木も多く見応えがあるのです

 

 

 

 

見た目には紅梅、白梅ばかりと考えがち

ですが、一重咲だったり八重咲だったり

そして、咲く時期も早咲き・遅咲き

あったり、同じでもこんなに違うの

だと、よく見ると分かってきます!

 

 

 

 

こんな美しい梅が見られるのも、整備に

市民の方の税金が使われているからで

来年から有料になるというニュースを

聞きましたが、これには大賛成ですお金

 

 

 

こんな美しい公園を、無料で見て

良いものかと思ってしまいます

 

 

 

もの凄く、いい香りです♪アロマオイル

 

 

(茨城県観光協会直営店)

 

 

少し歩いた後は、観光協会直営店

無料奥久慈茶を試飲させてもらい

土産品を品定めして、休憩です

日本茶2

広い広い偕楽園ですから

全部見るのはまだまだ

 

 

 

南門近くのシダレ梅

 

 

 

偕楽園は、の世界に例えて作られ

ていて、から今度は陰の世界へと

足を運んだので、その和の世界の

美しさを感じて頂けるように

後日更新したいと思います

 

本当にグレートです、そして美しいです

GOOD。

ちなみに、今日現在の開花状況は74%

ちょうど今週が見頃ですので

お急ぎくださいね

梅 梅 梅

それでは、春の温かい陽気が続く

ようですが、明日も楽しい一日を

お過ごしください!

 

 

関連リンク

偕楽園オフィシャルサイト