水戸の旅その2☆コートホテル水戸&水戸のシンボル桜川と千波湖の野鳥たち☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は冷たい雨が降り、最高

気温は6.2℃肌寒い天気でしたが

これでも、平年並みの気温

雨

感覚的には、3月下旬のような陽気で

毎日言っているのですが、が例年

より早く、近づいているようです

肉球肉球 肉球肉球 肉球肉球

そんなを、水戸で一足

早く会ってきました


夜梅を楽しみ、あんこう鍋に舌鼓をうち

水戸の街で泊ったのはこちらの宿!

 

 

 

 

コートホテル 水戸

 

駅南口から徒歩6分、利便性が高くて

施設も充実、しかも5000円で釣りが

来るほどリーズナブルなホテルです

楽天※楽天トラベル楽天

もう、ぐっすりと休むことができました

ベッド

更に、このホテルの素晴らしいところ

24時間営業のファミレスがあること♪

 

 

 

デニーズで、セレクトモーニング

(ドリンクバー付700円)れすとらん

 

 

何種類かで、組合せができるのですが

水戸に来たので、当然朝食は、納豆と

納豆汁を選択、毎日朝はパンですが

旅に出た時は、その土地らしい朝食

 

 

これぞ、有休休暇の贅沢♪

 

 

 

 

ホテルに提示された2日前の開花率は

43%、多分今日は、半分は咲いている

かなと期待して、水戸駅のコイン

ロッカーに荷物を置いてGO!

 

梅まつりシーズン偕楽園臨時駅に電車で

行けるのですが、3.8kmの距離を徒歩移動

 

 

 

 

 

こんな爽やかな朝だからこそ、街の

中心部を流れる桜川沿いの

歩道を歩いて行きました歩く

 

 

 

白鳥!水戸の街の居心地がいいのか

北に帰らずに悠々と泳いでいます白鳥

 

 

 

そして、その桜川に沿って、歩いていると

水戸のシンボル、千波湖が見えてきます

 

 

水戸の方と同じ様に人懐っこい、沢山の

種類の鳥たちが迎えてくれました

カルガモ(親) マガモ ヒヨドリ

鳥達は、近づいても逃げないのです

 

 

芳流橋

 

 

 

 

桜川と千波湖の間には、ジョギング

コースが整備され、多くの市民が

走っていましたが、この者たちも

。。。

 

 

鴨もジョギングです。。。

カルガモ(親) カルガモ(親) カルガモ(親)

そんな千波湖で、不思議な鳥を発見!

 

 

 

 

コクチョウ

 

鳥の名前は不得意で分からないのですが

黒い白鳥と検索すると、その鳥の名前に

辿りつくことができたのです

 

この鳥は渡り鳥でなく、その場所に

留まる鳥、驚いたことにオーストラリア だけに住む固有種が野生化したとのこと

オーストラリア

そんなコクチョウの先には。。。

 

 

 

美しい噴水です!

噴水

さあ、50分歩いて、いよいよ

偕楽園に近づいてきました!

 

 

もったいぶってすみません

ごめん

続きはまた後日、更新したいと思います

五分咲きでも、ほんと奇麗だった...

梅 梅 梅

きっと今日の雨で、洗い流され、明日

行くと素晴らしい偕楽園の梅

見れるかもしれませんよ

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

コートホテル水戸

デニーズ

千波湖

コクチョウ