2018総集編その8☆特急宗谷で日本最北の街稚内へ ノシャップ岬&北防波堤ドーム&稚内グルメ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、曇りで、午後から

冷たい雨が落ちてきました

しずくしずくしずく

最高気温4.9℃と、この時期らしい寒さ

現在3.2℃なので、日付が変わる頃

きっと、に変わるかもしれません

雪雪雪

さて、札幌でいろんな発見があり美しい

公園や建物、ご当地グルメに大満足

 

2泊した後、次の目的地へと向かいます

 

 

 

札幌7時30分発稚内行「特急宗谷」西鉄7000系

 

 

(北海道名物 石狩鮭めし)

鮭

札幌以北の特急は車内販売がなく札幌駅

「駅弁の弁菜亭」で購入した弁当朝食

越前かにめし

この弁当大正12年から販売、不動の

人気を誇る駅弁、鮭身の上にはイクラ

ドサッと入り、昆布飯イクラ

旨みがたっぷり染込み、美味しすぎます

 

 

 

サロベツ原野を走り、日本海を北上し

車窓からの景色を楽しみながら、定刻

より15分遅れて、12時55分、終着駅

草草草海海海

5時間25分もの電車の旅でしたが、その

時間というのは、とても短く感じました

 

 

 

 

山形からは1271kmの距離を移動し

日本最北端の駅「稚内駅」

 

大学3年生以来、2回目の稚内です

 

その時は、高台の稚内公園宗谷岬

巡りましたが、今回はレンタカーを借り

宗谷岬と、是が非でも行きたかった

ノシャップ岬を巡ってきましたくるま。B

 

 

最北端ツルハドラッグ稚内宝来店

ドリンク、バナナを買ってから目的地へ

バナナ

 

 

 

 

利尻富士が見える美しい岬

ノシャップ岬

逆さ富士

宗谷海峡に突き出た岬で、宗谷岬より

約5分南にある、ここも最果ての岬です

潮岬灯台のつもり…

旅情とは、こういうものなんだと

良くわかる場所、無の境地になれます

 

 

これは、夕方に凄い夕焼けが見れるぞ

そう信じて、一旦その日宿泊する

ビジネスホテルにチェックイン

 

 

19時過ぎのノシャップ岬行きのバス

乗込み、再びノシャップ岬

 

 

 

が、日の入りの時間になりましたが厚い

雲に覆われて、美しい夕焼けは見えず

。。。でも、こんな風景もいいかなと

GOOD。

ところで、ノシャップ岬から戻ったのは

午後8時近くで、もうお腹がペコペコ

 

ここで、稚内の名物グルメ

いただきました

 

 

 

北の味処 竹ちゃん日本酒

 

 

待ち時間があるほどの人気ぶりで

したが、カウンター席が空いていた

ので、すぐに案内してもらいました

 

ここで食べたかったのはこちら!

 

 

 

ミズダコのしゃぶしゃぶ

タコさん

タコたこ焼きぐらいでしか食べないの

ですが、薄くそいだミズダコは、凄く

柔らかく、しゃぶしゃぶ味噌だれ

つけて食べると、これが超絶品!

 

 

富良野ワインを嗜みながら、噛めば

噛むほど溢れる、タコの美味しさが

口の中いっぱいに広がります

白ワイン

そして、街中は花火大会があったせいか

とても静かで、街をゆっくりと散歩

足。足。

ノスタルジックで、美しい建造物を

歩いて見ました

 

 

 

北防波堤ドーム

 

稚内港にあり、1931年から5年の歳月を

かけ完成させた高さ14m、長さ427mの

古代ギリシャ建築を見る様な美しさ

パルテノン神殿

70本のエンタシズ状の柱が印象的です

 

それから、稚内を拠点にして、宗谷岬

礼文島、利尻島を旅したのですが

北海道の最後の夜も稚内で宿泊

ベッド

まさか、北海道の最後の夕食がこれに

なるとは、想像さえしていませんでした

 

 

 

くるくる 稚内店

 

何とたこ焼き、焼きそば専門店です

たこやき やきそば

焼きそば大好き人間なので、まさかの

まさかです、最果ての街焼きそば

食べることになるとは…注文はこれ!

 

 

 

タコ焼きそば

たこ

これが、最高に美味しいソース焼きそば

大きなタコの足がで~んと入ってます♪

 

そして、ドリンクはこちら‼

 

 

稚内牛乳

MILK

焼きそば店のメニューに牛乳がある

なんて、本州では考えられません

 

何故か、この濃厚で美味しい牛乳

焼きそばとマッチするとは。。。うし2

 

 

稚内牛乳 宗谷の塩アイスクリーム

 

しっかり稚内アイスも食べてきました

素晴らしい夜を楽しむことができたよ

zz...

後日、実質の日本最北端、宗谷岬宗谷

丘陵を巡ってきた旅路をUPしますね

 

だんだんと寒くなってきました。。。

トレンチコート

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

石狩鮭めし

ノシャップ岬

北防波堤ドーム

北の味処 竹ちゃん

くるくる。稚内店