2018総集編その6☆波乱万丈の北海道への旅立ち 日本新三大夜景の街 札幌へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日の予想どおり白銀の

を向かえて、午前中を中心に

舞うなど、寒い週末でした

カピバラ

でもまだ12月中旬、朝4㎝積もった雪も

午後には、日陰以外はすっかり雪が

融け、日差しも射してきましたよ

晴れ 晴れ 晴れ

山形にお越しの方、晴れた夜は冷え

融けた雪が氷になりますので、明日の

朝は、すってんころりん転ばない

ように、お気をつけくださいね注意

 

 

さて、今年はあまり旅はしてませんが

一つ、今までになく長旅をしてきました

旅がらす

その旅の目的地は北海道で、7泊8日

 

出発は7月5日、新幹線やスーパー北斗の

乗車券、札幌のビジネスHを予約して

いましたが、ところがですよ前日までの

豪雨の影響で、道内JRは全線ストップ

これでは、その日に札幌への到着は困難

 

 

その日になり決断したのは、JRで行く

ことを諦め、ネットで航空便の空席を

調べると、何とわずかに空席が。。。

 

 

 

 

即、予約して、昼前においしい

山形空港を離陸 飛行機

 

 

一時間後、大雨で水没しかけた新千歳

空港の滑走路に無事離陸

 

 

それから、JRで札幌駅に到着して

駅構内のカフェ・ノルテ札幌で休憩

 

 

 

挨拶代わりの藻岩の四季、アイス珈琲

バタバタした午前中のリズムを修正です

珈琲

藻岩の四季は、藻岩山の雪をイメージ

したかのような白いモンブランパフ

ケーキで、ティラミスふわふわ

生地が優しく包みますティラミス

 

さあ、札幌の街へ繰り出す元気を充填

 

 

 

(JR札幌駅)

 

新千歳空港で降っていた強い雨も

小雨になり、天候が回復してきました

 

 

 

 

まず出かけたのが札幌の繁華街すすきの

カニ

ここで、元祖札幌ラーメンとも言える

一度中学三年の時に食べ、忘れられない

美味しい伝統の味噌ラーメンを食べた

くて、このすすきのを訪ねたのです

 

そのラーメン店とは。。。

 

 

 

元祖さっぽろラーメン横丁ひぐま

熊

 

 

その味こそ、あの時に感動した濃厚味噌

ラーメン、コクのある美味しいラーメン

 

今では食べログなどでもっともっと高い

評点のラーメン店ありますが、これぞ

自分が思い描く札幌ラーメンなのです

屋台

それにしても、札幌の街は素晴らしい

彫刻ばかりで、それがまた魅力

 

 

 

素晴らしいですね♪

 

 

にわとり。。。。。にわとり

 

さらに、札幌の夜はさらに素晴らしい!

中学の頃は良い子だったので?

夜出かけず、出張の時は飲過ぎ

周りの景色は覚えていません

 

 

 

大通り公園も、昼の表情とは違い

違った意味で凄く美しかったです

 

 

 

今回の旅では、初めて大通り公園の端に

ある札幌テレビ塔(147.2m)の展望台

 

 

 

 

流石は日本新三大夜景、素晴らしい夜景

街街街

名古屋の夜景も奇麗でしたが、札幌

碁盤の目のように街が造られている

ので、ため息が出る美しさなのです

 

 

パワースポット テレビ父さん神社

。。。

 

ほんわか空気も流れていました

 

 

次の日は、さらに札幌の魅力

知ることになります

 

j次回、美味しいグルメも含め、札幌の

魅力総まとめをしたいと思います

食事

それでは、明日も楽しい

休日お過ごしくださいね

 

関連リンク

山形空港航空ダイヤ

カフェ・ノルテ・サッポロ

藻岩の四季

元祖さっぽろラーメン横丁公式サイト

ひぐま 横丁本店

さっぽろテレビ塔公式サイト