2018総集編その5☆上山・南山形の天空に咲き乱れる一本桜☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、ちらちらと雪が降る天気

でしたが、夕方になり、朝の気温よりも

下がり、午後7時現在の気温は-0.8

雪がしんしんと降ってきました

snow☆☆snow☆☆snow☆☆

明日は、また銀世界の朝を迎えそうです

 

さて、昨日は花より団子の更新でしたが

団子が美味しく感じるのは、を見て

気持ちが癒されからなのかなと

 

ぼ~と生きてんじゃないよとチコちゃん

から怒られそうですが、確かに

見ながら団子を食べると

幸せな気持ちになります

草団子草団子草団子

今日は、今年巡った上山にある美しい

一本桜を思い出したいと思います

 

 

 

 

さくら 権現堂の振袖桜 さくら

 

推定樹齢500年の古木、枝が滝のように

たなびき、多くの花が咲いている姿から

名付けられた美しいです

 

そんな美しいが、上山に沢山あります

 

これから、どんどんUPしてみます

 

 

さくら長龍寺のしだれ桜(小倉地区)さくら

2本とも推定樹齢350年

 

 

 

さくら高仙寺のシダレザクラ(仙石地区)さくら 

推定樹齢200年

 

 

さくら足の口観音堂のしだれ桜さくら

樹齢200年

 

 

そろそろ、飽きてきましたよね。。。

 

そこで、こちら!

 

 

 

 

みたらし団子鏡餅屋(上山市)の団子磯部団子

 

さあ、次々行ってみましょう♪

 

 

 

さくら愛染神社の桜(山形市松原地区)さくら

通称:オサヤジの種まき桜(エドヒガン)

樹齢650年

 

 

 

 

旭昇桜(旭町)

 

樹齢60年弱とは思えない

見事なソメイヨシノ

 

初めて見たもあります

 

 

さくら糸目観音堂の桜さくら

 

少し散り始めだったので、来年は

もっと満開の時期に見たいです

 

そして、極めつけはここだけにしか

咲かない桜があります

 

 

 

 

さくら三吉山のシンエイサクラさくら

 

日本中、どこを探して見つけられない、

ここだけにしか生息しない桜

桜*桜*桜*

大木ではありませんが、可憐なです

 

これらの、来年も美しく咲いてくれるはず

 

 

さくら鶴脛の桜(金瓶地区)さくら

 

 

さくら大勢至のしだれ桜(金瓶地区)さくら

樹齢300年

 

 

 

来年も、日本の原風景を見つけ

駆け回りたいと思います

tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆

それでは、寒さが増してきましたが、明日も

楽しい週末をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

権現堂のしだれ桜(振袖桜)

長龍寺のしだれ桜

足の口観音堂のしだれ桜

鏡餅屋

愛染神社の桜

旭昇桜

糸目観音堂のしだれ桜

三吉山

かみのやま桜マップ