晩秋の蔵王山麓を行く☆鴫の谷地沼&樹氷橋と西蔵王テレビ塔展望台からの雲海+すし街道☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午前中を中心に陽射し

届く、暖かい一日で、最高気温19.1℃を

記録、11月とは思えない陽気です

晴れ。

でも、予想天気図や寒気の予想を見ると

もうこんな暖かさはないようです

 

今週末から来週の初めにかけては

初霜、初氷、初雪の便りをお届け

することになるかもしれません

カピバラ

その前の秋の一瞬の煌めきを、この目に

焼き付け、長い冬を待ちたいと思います

 

さて、先週火曜(5日)、リフレッシュ

年休を取って、蔵王山麓晩秋の

景色、そして、紅葉の名所紅葉川

渓谷を楽しんできました

 

 

(樹氷橋から見る蔵王温泉

杉紅葉紅葉葉

現在、紅葉前線は里まで下りて、蔵王 

温泉は間もなくスキーヤーやボーダーの

歓声に包まれる白い季節がやってきます

スキー スノボ

さて、この日の朝は曇りで、余り期待して

いなかったのですが、樹氷橋からは

こんな風景が見ることができました

 

 

 

雲山形盆地を隠す雲海雲

 

 

雪の積もった朝日連峰も見え、迫りくる

を感じる、晩秋ならではの風景です

 

これから12月中旬にかけ、霧が発生する

ことが多く、こんな風景を楽しめますよ

 

そして春は水芭蕉新緑の季節は散歩を

楽しめる、樹氷橋近くの沼

立ち寄りました

新緑新緑新緑

ここに上って行く道路が除雪され

ないため、この日が見納めです

 

 

鴫の谷地沼

 

 

秋の終わりを告げる風景

心揺さぶられるようです葉っぱ

 

 

滝 横倉の瀧 滝

 

 

俳句 斎藤茂吉の歌碑 俳句

 

 

 

まだ雪が積もっていないので、今週中は

行けるかもしれませんが、滑る落ち葉

気をつけてくださいね

WARNING

ところで、樹氷橋から雲海が見えると

言うことは、ここからは、もっと

美しい雲海が見えるはず

 

 

 

 

その場所とは、西蔵王高原白樺並木

 

山形の市街地から20分ほどの場所に

ある、標高400~500mある高原です

 

そんな西蔵王にあり、きっと山形市民は

夜景が美しいので、一度は必ず行った

ことがある、展望台へと行ってみました

 

 

 

西蔵王公園展望広場

 

まさに、期待通りでした♪

 

 

 

山形の街が雲に包まれていました

雲雲雲

 

 

夜だけじゃないんです、朝早く起きたら

是非、展望台へ行ってみてください!

 

快晴ならば、月山葉山も望めるはず

鳥海山

休日と天気、そして霧の発生する条件が

揃った時には、もっといい写真を

撮ってみたいと思います

CAMEDIA SO-570UZカメラ

最後は、これで〆たいと思います

 

昨日は、急にすし街道の寿司が食べたく

なったので、久々デリバリー

♪♪♪

メニューが多くて、悩みましたが

「そうや、これを注文してみよう!」

 

 

 

宗谷

マガモ。。。

かなり、滑ってしまいましたが、山形 では「そうや」とは言わず「んだら」

言います

。。。

今年は宗谷支庁を巡り、楽しい旅をして

きたこともあり、奮発してみました!

 

 

すし街道は、寿司ネタは新鮮で、しかも

リーズナブル、凄く美味しいですよね

いくら お寿司 寿司

これで、1080円ですもん

 

きっと寿司屋で食べたら、3000円

くらいするかもしれません

 

 

現在の上山市権現堂地区の振袖桜

 

 

 

これから、長い冬を乗り越え、が来る

のを、楽しみに待ちたいと思います

さくら さくら さくら

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

鴫の谷地沼

西蔵王公園展望広場

すし街道

権現堂のしだれ桜(振袖桜)