紅葉川渓谷の紅葉2018☆紅葉の名所 紅葉川渓谷へのアクセス&北海道地震被災地安平町の特産品☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日とは違い、最高気温

14.0℃と、昨日より5℃以上寒い一日なの

ですが、これでも平年より少し高い気温

 

寒気の動きを見ると徐々に上空5000mの

‐24℃の寒気が南下来週には東北地方

まで南下し、それが居座る予報なので

峠や山間部では、積雪かもしれません

雪。

そろそろ冬の準備を始めたいと思います

 

さて、今日はリフレ年休を取り、街中の

紅葉の名所「もみじ公園」に行ってきた

のですが、見頃を向かえていました

もみじもみじもみじもみじもみじ

今週土日にかけ、最高の紅葉が楽しめると

思いますので、行ける方は是非!

 

さて、今日から山形市内の紅葉の名所

山寺よりも宮城県側にある、紅葉川

渓谷の美しい紅葉をお届けします

 

 

紅葉川渓谷沿いに走る電車、ここは

山形駅と仙台駅を結ぶ仙山線 仙石線正面2

 

 

 

面白山高原駅

 

通過! 泣。。。

 

 

山形駅から行くと、山寺駅の次の無人駅

2本に1本ぐらいの割合で、止まらずに

通過しますが、秋桜の咲く9月、紅葉の

時期の10月中旬~11月上旬にかけて

利用者が多く、徒歩で絶景を楽しめます

コスモスコスモスコスモス紅葉紅葉紅葉

この日は、8日前の11月5日

車で出かけてきました

くるま。B

山寺から近いのですが、道幅が狭くすれ

違えない場所が多くお薦めできませんありがと

 

 

(天童高原スキー場)

 

 

(天童高原キャンプ場)

 

天童高原から、遠回りでも安全に行ける

全線舗装面白山林道を通ることをお勧め

 

 

松(643の松)松

 

スカイツリーと同じ高さ(643m)に

立つ松だから。。。スカイツリー2ver2

 

 

 

松締め掛けの松松

 

※面白権現に向かう信仰の道で、信者が

締め縄とお札を掛けたことが名の由縁

 

そんな遊び心をくすぐる、爽やかな

高原から、面白山林道くるま。B

 

 

 

林道はこんな感じで、紅葉がとても奇麗

 

 

 

後日、紅葉川渓谷の美しい紅葉

ご覧いただきたいと思います

紅葉紅葉紅葉

ところで、北海道胆振東部地震で大きな

被害を受けた安平町の特産物

先日、宅急便で届きました

 

 

包みはようかんと書いてありますが

 

 

 

銘菓で、ふるさと食品中央コンクールで

食品産業センター会長賞を受けた逸品

 

 

 

ハスカップゼリーかりんずゼリー

詰め合わせセットです(果実物語)

 

本州では、あまり知られていない果実

今年7月、北海道を旅した時に、初めて

知ったのがハスカップ、かりんず

注文した時に、初めて知りました

 

ちょっと長くなりますが、説明しますね

 

勇払原野ハスカップは、別名「ゆのみ」

アイヌ語のハシカブに由来するもので

「枝状の上に沢山なるもの」の意味

ハスカップ☆ハスカップ☆ハスカップ☆

そして、かりんずユキノシタ科の

小果実カーランツ・赤カシスと呼ばれ

ヨーロッパ原産で明治時代、北海道に

持ち込まれましたものです

南天南天南天

 

 

ハスカップブルーベリー黒ぶどう

混ぜたような味、かりんずは甘酸っぱい

味で、どちらもとても美味しいです♪

GOOD。

これは、年貢ではなく自分で食べま~す

仲間には、別のものを貢ぐかなぁあんこ

 

 

中々、直接ボランティアや現地に行く

ことが出来ないので、こんな形でしか

支援できませんが、今後も続けたい

 

 

アイ ラブ 北海道

 

これは、後でお見せしたいと思います

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

天童高原

面白山紅葉川渓谷

紅葉ウォーカー 面白山紅葉川渓谷

安平町 観光Navi

あらび観光協会公式HP

安平町の特産物