上山藩武家屋敷通りにあるマクロビオティックを理念にするカフェ☆ご飯と喫茶 厩戸☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午後から小雨が降って

きましたが、いつもの年より気温が高く

例年なら初霜、初氷が観測される時期

ですが、今年はまだ、発表がありません

 

暖かい日が続いているので、記録的な

遅さになるかもしれませんが、その分

街中の紅葉が、長い期間楽しめるかも

紅葉紅葉紅葉

そんなこともあり、最近紅葉のブログ

多かったので、今日は9月26日オープン

したばかりの上山藩武家屋敷通りにある

新しいカフェをご紹介しますコーヒー

 

 

侍(武家屋敷通り)侍

 

 

(森本家)

 

上山城かみのやま温泉(新湯)近くの

武家屋敷には、現在4軒が現存していて

多くの人が訪れる名所になっています

 

 

 

(三輪家)

 

そんな武家屋敷にある、三輪家

向い側に、そのカフェはあります

 

 

 

ご飯と喫茶 厩戸

(うまやど)

ごはん カフェ

空き家であった、築90年の民家を改装

オープンさせたもので、周囲との風景に

溶け込むような、洒落たカフェです

 

穀物や野菜、豆類中心の自然と調和した

食事を取るマクロビオティックを理念

掲げて、今や大人気、この前の休日

貸切で、利用を断られたほどでした

 

 

もう、玄関から落ち着いた

雰囲気が伝わってきます

 

 

 

 

どうですか、この店内の雰囲気

 

 

 

 

静かに語らうには、最高のカフェ

 

 

 

テーブル席の他に個上がり席もあります

 

 

ガラス戸は、レトロな歪みのあるガラス

 

正面の三輪家が見えて、タイムスリップ

でもしたかのような感覚になります

 

メニューは、玄米を発酵させたて養価を

高くした酵素玄米に一汁三菜を並べる

週替わりのお膳天然酵母パンとスープの

セット、酵素玄米のカレーなどがあり

旬の山形の地元食材を使用

トマト カブ カレー

今回は、ランチライムが混んでいたので

夕方に訪ね、カフェタイムを楽しみました

 

オーダーしたものはこちら!

 

 

 

有機豆乳アイス

豆豆豆

無農薬で育てた安全な食材を使用

豆乳バニラの味をより上品に

 

そして、こちらも

オーダーしてみました! 

 

 

 

山形産りんごのくず湯

赤リンゴ

美味しい♪

 

りんごくず湯のコラボは、初めて

でしたが、豆乳アイスで冷えた

体を優しく温めてくれました

 

これからの時期は、このデザート

最高、お薦めのメニューですよ

 

 

晩秋からにかけて、温泉や足湯で温まり

武家屋敷を見て、このカフェで静かな

時間を楽しむ、そんなかみのやま温泉

(新湯)過ごし方がお薦め

いかがでしょうか

 

今度は、ランチタイムで利用したいと

思いますので、その時は

また、更新しますね

食事

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

ご飯と喫茶 厩戸 -umayado-

上山市の武家屋敷