あぶくま洞と三春を巡る旅4☆裏磐梯高原&西吾妻スカイバレーの紅葉を楽しみ帰路へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、一日中冷たい雨が降り

最高気温は17.9℃、最低気温16.0℃

朝と日中の気温の差がなく、一段と

季節が進んだような気がします

 

現在(20:00)現在の気温は15.9℃

さらに、気温は下がり続けています

下がる

紅葉前線も、高い山から

里へと下りてきそうです

紅葉 紅葉 紅葉

さて、この旅の当初の目的は月山に登り

紅葉を楽しむことでしたが、台風の

影響を心配し、コース変更

 

なので、三春から朝来た道を帰るのでは

なく、やはり最後は、紅葉を楽しみ

ながら帰ることにしましたくるま。B

 

 

 

 

(毘沙門沼)

湖

まずは裏磐梯高原のランドマーク的な

紅葉の名所、毘沙門沼(五色沼)

 

 

ここは、標高約800mの場所

ですが、若干色づいた程度

葉葉葉

まだまだ、見頃は先のようです

モミジモミジモミジ

毘沙門沼(五色沼)からは、山岳観光道路

西吾妻スカイバレーを越えて、山形へ

向かいましたが、10月7日(日)現在

紅葉の見頃を迎えているのが

標高1200m以上の場所

 

 

(桧原湖)

 

 

東鉢山七曲り(福島県側) 標高1200m

 

西吾妻スカイバレーでも、一番勾配が急で

ヘヤピンカーブが続く、途中にある展望台

ですが、桧原湖の眺望が素晴らしいです

 

この辺りが今週末以降、見頃なのかな?

 

 

 

でも、かなり色づいてきましたよ

葉葉葉

ここから、山形県境に近づくにつれて

紅葉が美しくなってきました♪

 

 

 

白布峠(標高1404m)

 

素晴らしい紅葉ですが、ここから少し

下った場所にある、駐車場から見る

紅葉が、最高の見頃を迎えていました

ゴッチの紅葉 ゴッチの紅葉 ゴッチの紅葉

見てください!

 

 

 

 

パッチワークのように、全ての色が

あり、色鮮やかに輝く、感動の紅葉

 

 

きっと、今週末は、標高1200mあたり

(赤滝・黒滝)が見頃かもしれません

マガモ

今回の旅は、絶景を楽しむ旅

なりましたが、やはり三春には

桜咲く季節にも行ってみたい

 

 

 

JA福島さくら(郡山市)トマトジュース

sakura*01 トマト

予定を変更した旅でしたが、ベストの

旅だったかも(グルメも最高!!!)

GOOD。

まだまだ、秋の行楽シーズンなので

この一瞬を逃さないよう、楽しんで

いきたいと思っています

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

五色沼湖沼群

西吾妻スカイバレー