あぶくま洞と三春を巡る旅3☆お食事処ほうろく亭の三春の名物グルメ&三春ハーブガーデン☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日、山形に夜に戻ってきた

時には、雨が降っていました

雨 雨 雨

そう、今日は紅葉の栗駒山

登っていたのです

靴靴

波乱万丈、涙あり笑いなしの紅葉状況

後日更新しますが、現在、標高1000m

以上の場所は、紅葉が見頃をでしたよ

もみじ 紅葉 葉

それだけ、今日はお伝えします

 

さて、あぶくま洞の神秘的な自然の

造形美に感動した後は、滝桜

有名な三春に移動し、三春

グルメを堪能してきましたランチ

 

 

 

 

お食事処ほうろく亭(割烹八文字屋内)

 

江戸時代の享保年間創業の老舗

 

 

 

 

お食事処と言っても、料亭のような

高級感あふれる落ち着いた店内

 

 

 

三人で行ったので、カーテンで仕切られた

半個室のテーブル席に案内されました

 

プライベートが守られて、これなら

落ち着いて食事ができます

 

情報を集めて行ったので、最初から

注文するメニューを決めて行ったの

ですが、そのメニューとはこちら‼

 

 

ほうろく素麺セット

※1100円

これは三春の美味しさが詰まった

凄いメニューなのです!

 

三春藩が徳川家に献上したもの

 

 

 

そうめん三春素麺そうめん

 

最高級の小麦をもとに伝承技術である

油を使わない手延べ製法で復元した

ものが、幻の三春索麺なのです

 

コシがあって、とても美味しい♪

 

さらに、この店で約70年前に

考案された元祖三春グルメ

 

 

 

ほうろく焼き

 

厚い三角油揚げの長い部分に切り込みを

入れ、その中に ネギの小口切れを入れ

油をしいたフライパンで、表面がこんがり

きつね色になるまで焼き、その上には

ゆず味噌が添えられ、熱いうちに

食べれば、さらに美味しいですネギ

 

 

デザート(いちじく煮)

イチジク(中身)

その他にも小鉢や漬物付き

 

三春は滝桜だけではなく、グルメの

街でもあることがわかりました

 

さらに、三春のB級グルメも堪能

 

 

 

三春グルメンチ

 

メンチカツにピーマンが入って

いる、ご当地グルメです

 

ピーマンが油っこさを抑えていて

飽きのこないメンチカツ

仕上がっています

ピーマン

これも美味しかったなぁ

 

お薦めのお食事処です

 

 

そんな食事処で昼食をとった後は

緑の街路樹に囲まれた、長閑な

街を通り、名前だけ聞いたことが

ある、癒しの場所へ街路樹

 

 

 

BRITOMART(旧 三春ハーブ花ガーデン)

 

 

ハーブ畑があるのかなと思って行った

のですが、確かに、ハーブ苗や

ガーデニング用品を売ってます

 

 

 

 

でも、衣類、装飾品、食品、カフェ

そして、レストランなど様々な店が

集まった、アウトレットのような施設

 

 

ここに来れば、食事や買い物を

一日中、楽しめるようです

 

もっと、お金持って来れば良かった

。。。お金お金

 

これだけは、意外でした

 

何と言っても、想像できないような

田園の中にあるので、ビックリです

 

さあ、三春も楽しんで、家路に帰る

ことにしましたが、五色沼や西吾妻

スカイバレーの紅葉を楽しみ

ながら帰ることにしました

紅葉紅葉紅葉

これは、また後で更新したいと思います

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

三春浪漫八文字屋(お食事処ほうろく亭)

BRITOMART(旧 三春ハーブ花ガーデン)