紅葉前線通過中2018☆栗駒山出発編 青く輝く山王窟周辺の磐井川&祭畤被災地 展望の丘☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、冷たい雨が降る一日で

最高気温は18.8℃、そして夕方に入り

急激に気温が下がってきました

下がる下がる下がる

ちなみに、現在の気温は12.3℃

 

ファンヒーターをつけ、寒さを凌いで

いる状況で、秋の深まりを感じます

 

そんな中、一昨日は紅葉の見頃を迎えた

栗駒山に登ってきましたので、その

状況を何回かに分け、更新します

紅葉紅葉紅葉

火曜の夕方、一時間ほど有給休暇を取り

さらに、水曜にリフレッシュ年休を取得

山旅を計画し、その日のうちに高速

道路を使い、岩手県一関市へ移動

 

 

(チサンイン一関インター)

 

 

 

泊ったホテルは、一関ICのすぐ近くに

あり、利便性が良く、清潔感溢れる

リーズナブルなビジネスホテル

 

シングルルームでもダブルベッドを使い

寝心地は最高、次の日は午後になるほど

天気が悪くなる予報だったので、その

日のブログを綴り、早めの就寝です

寝寝寝

そして、快適な眠りで朝を迎え、朝食

 

 

 

 

ほんてん黒いどら(ブルーベリー餡)

【季節限定 常温で10日保存可】

 

バナナチーズ、だんご本舗たかはしの

黒いどらのパワーが出る食事で準備万全

 

 

 

スズメに見送られ、午前6時20分

ホテル出発(こう言う時は早起きができます)

スズメスズメスズメ

国道342号線須川温泉方面

車を走らせますくるま。B

 

 

 

(昇仙橋)

 

長閑な田園地帯を通り、山間に入って

いく頃、小雨が降り出しました

雨

なので、少し時間をかけ、天候の回復を

期待して、寄り道をしながら須川温泉

 

 

 

何も知らずに道を走っていると、駐車場が

あったので、そこに車を止めて

橋から見ると、何と砂防ダム

 

 

 

その蓄えられた水は、コバルトブルー

 

 

 

そんな橋の脇には立派な遊歩道があり

歩いて川を眺めると、見たことも

ない、美しい色が輝いていました

 

 

 

(磐井川)

川

こんな青い川は見た時が無いぞ。。。

 

そこは、山王窟(さんのうのいわや)

呼ばれる歴史の由緒ある場所でした

 

 

 

(山王窟)

 

延暦寺の所在地比叡山の地主神

あり、天台宗の護法神であった日吉

山王を祀る場所だったのです

 

天気が良ければ、栗駒山が美しく見える

場所でしたが、全く見えない状態

雨雨雨

でも、全く情報を掴んでいなかったので
想像さえしていなかった絶景ポイント

見つけた時は、感動します

 

さらに、ここから5分ほど車を走らせた

場所にも、駐車場が。。。くるま。B

 

 

 

祭畤被災地 展望の丘望遠鏡

 

 

 

ここから、青い磐井川平成20年に発生

した岩手宮城内陸地震で被災した国道と

落下した橋が、当時のまま保存されて

震災遺産として見ることができます

 

正直、ここも全然知らなかったです

 

 

 

この辺りから、雨粒も

大きくなってきました

しずくしずくしずく

週間予報と自分の仕事を総合的に判断

して、5日前に決めたのですが、その

時点での予報は曇り時々晴れだった

ので決めたけど、案の定大外れ。。。

 

 

 

でも、綿密に計画し一人で来たので

帰るわけにはいきません

 

真湯温泉を通り過ぎると、深い霧の中に

美しい風景が目に飛び込んできました

 

 

!!!

これは、やっぱりこれは登らないと…

紅葉紅葉モミジ

覚悟を決め、登山口がある須川

温泉へと向かったのでした温泉

 

この続きは、また後日、更新

したいと思います

 

それでは、明日も楽しい週末を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

チサンイン岩手一関インター

山王窟伝説(平泉ゆかりマップ)

祭畤大橋

だんご本舗 たかはし(上山市)