紅葉前線通過中2018☆鳥海山1 鉾立登山口~鉾立展望台&新潟の銘酒☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、朝から冷たい雨が降り

最高気温は17℃でしたが、これは朝に

記録した最高気温で、日中は逆に

ぐんぐん気温が下がってきました

雨 下がる
午後9時30分現在の気温は13.9℃

高い山では、紅葉が一段と

鮮やかに色づきそうです

紅葉紅葉紅葉

ただ、今週末は、台風が接近する予報

なので、このブログを見て、山に登って

みようとか、決して思わないでください

WARNING

台風が来る前の明日、去った後の

月曜日以降の天候が安定してから

高い山には登ってくださいね

 

 

(鳥海山)

 

さて、三連休最終日に、紅葉が始まった

秋田と山形の県境にまたがる日本百名山

鳥海山の鳥海湖まで、登ってきたので

その美しさをお伝えしたいと思います

 

 

 

(鳥海ブルーライン)

道

朝7時前に山形を出て、山岳道路鳥海 

ブルーラインを通り、秋田県側に

ある鉾立登山口

 

 

 

(鉾立駐車場)

くるま。B

大駐車場の他にビジターセンター、食事

ができる稲倉山荘、公衆トイレがあって

夏山シーズン紅葉の時期には、多くの

登山客以外の観光客も訪れます

尾瀬 紅葉

それは、ここで雄大な鳥海山日本海の

眺望が楽しめる、絶好のビュー

ポイントとなっているから

 

 

 

駐車場近くの展望台からも、険しい奈曽

渓谷鳥海山の眺望が素晴らしいです

 

 

 

(鉾立登山口)【標高1150m】

靴靴

準備を整え、9時30分に登山口から出発

 

 

 

登り始めはコンクリート舗装されている

ので歩きやすく、紅葉が始まった

登山道は、とても爽快ですGOOD。

 

この頃の紅葉も素晴らしい!

 

 

(ミヤマアキノキリンソウ)

 

そして、登り始めて10分、ここまでなら

登山道も良いし、登山しない方も気軽に

来ることができる絶景ビューポイント

 

 

 

鉾立展望台

望遠鏡

広々としていて、天気の良い日には

ここでずっと過ごしていたいと思う

ほど、開放的で、360℃見渡せる

大パノラマが楽しめる場所

 

 

 

(鳥海山と奈曽渓谷)

カピバラ

素晴らしい絶景!

 

 

(鳥海山山頂)

 

 

(秋田県由利本荘市の田園と日本海)

稲稲稲 うみ。

素晴らしい!!!

 

 

(山形県遊佐町の庄内平野と日本海)

稲稲稲クラゲクラゲクラゲ

山形県側、ぼんやり霞んでいます。。。

 

美しい風景を独り占めできる、

そんな鉾立展望台なんです♪

 

この場所は好きだなぁ。。。

 

さあ、午前中ほど天気が良いと言う

予報なので、早めに先に進むことに

 

 

 

ここから先に、素晴らしい紅葉が待って

いてくれましたが、この続きはまた

後日、更新したいと思います

葉葉紅葉紅葉

最後に、職場の同僚から土産で

貰った日本酒をUPして、今日は

〆たいと思います

 

 

 

梅 越の寒中梅 吟醸生貯蔵酒 梅

冷酒

米どころ新潟の新潟銘醸(株)の

日本酒越乃寒梅と間違って

買ってきたとのこと

 

笑ってしまいましたが、その

心配りが凄く嬉しいです

 

 

普段は飲まない日本酒、フルーティな

飲み口で飲みやすく、そして

とても美味しい!

 

流石は酒処、新潟の酒だなぁと思います

 

気分も良くなったところで一言🎶

マイク

それでは、明日も楽しい週末を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

象潟口(鉾立)ルート

新潟銘醸の日本酒