夏の蔵王トレッキング4☆地上のユートピア いろは沼高層湿原&北海道の天然水☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、曇りで時々雨が降る生憎の

日曜で、最高気温は28.1℃と、昨日より

低いのですが、蒸し暑い一日でした

うちわ うちわ うちわ

県南部は、雨が少なかったため、恵みの

雨ですが、今週は暫くの間、雨の予報が

続くので、豪雨による被害がないこと

だけ、願わずにはいられません

雨 雨 雨

さて、蔵王ロープウェイ山頂駅レスト

ラン昼食をとった後、そのままロープ

ウェイで降りるのもつまらないので

いろは沼観松平をに抜け、樹氷

高原駅下山することにしました

靴 靴

まずは、ワサ小屋まで戻り、ここから

ちょっとの間、スリルのあるコース

降りて行きます

 

 

 

 

200mくらいですが、急斜面の細道を

慎重に渡っていきましたが、しっかり

足元を確認しながら渡れば大丈夫

ピース

程よい緊張感があって、登山を

している気分になりますよGOOD。

 

 

ここを過ぎれば、もう安心、緩やかな

坂道を降りて行きます

 

晴れていれば、景色が最高ですが

この日は、次第に天候が悪化

。。。

でも、ここでも高山植物の美しい

が、出迎えてくれます花。

 

 

(エゾシオガマ)

 

 

それは、エゾシオガマ

ゴゼンタチバナなど

 

 

蝶など、昆虫たちも多くて、蔵王の

自然を満喫できますよ

蝶 蝶 蝶

ぎゃ~と言っている人もいるかな。。。

 

 

 

そんな草地や樹林帯を抜けると

目の前に、高層湿原が現れます

 

 

 

いろは沼湿原

池

緑豊かで様々な植生で彩られた、まさに

地上のユートピアのような「いろは沼」

 

 

 

実は、いろは沼という沼は無く

いろはほへとのように

大小様々な沼の総称です

 

やはり特徴は、湿原に咲く美しい花達

 

 

 

キンコウカ(黄)サワラン(赤紫)

 

 

ミズギボウシ

 

美しい花園は感動ものです

 

 

 

 

そんな池の中に、チマチマと稲のように

伸びている植物は、ミヤマホタルイ蛍

 

 

 

あまり訪れる人が少ないのですが

素晴らしい湿原で、心癒される場所

お薦めのハイキングコースです!

尾瀬

さあ、これから観松平を抜けて下山

したのですが、この続きはまた

後日、更新しますね

松松松

ところで、まだ北海道の旅の余韻

残っていて、北海道と言う文字を

見ると、思わず買ってしまいます

 

今回は、ミネラルウォーター

 

 

 

北海道大地のせせらぎ

雨雨雨

北海道黒松内の天然アルカリ性

天然水で、とっても美味しい!

スポーツドリンク

山形の水も美味しいですが、北海道の

も同じくらい美味しいです♪

 

 

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺

おろし醤油うどん(冷)

 

ちょっと関係ないものを載せましたが

暑い日は、特に美味しいですよね


それでは、今週も楽しい一週間を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

蔵王ロープウェイ

蔵王トレッキング 熊野岳コース

観松平・いろは沼エリア

黒松内銘水 株式会社

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺