夏の蔵王トレッキング5☆観松平&蔵王温泉ホテルオークヒル&ミルピス☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日は、関東以西の地域では、大変な

残暑で、37℃を超えたところも

多かったようですね

お天気サンサンお天気サンサンお天気サンサン

山形は今日も曇りで、時よりポツポツと

雨の降る天気、最高気温は25.8℃と

職場の窓を開けていると、肌寒い

秋の風が入ってきました

 

明日は、さらに気温が低く、日中は23℃

までしか上がらない予報で、長袖の

Yシャツに衣替えなのかなと

シャツ

ちょっと、寂しくなってきたかなぁ

 

さて、昨日は、美しい高山植物咲き

乱れる、いろは沼までのコースを

更新しましたが、ここを過ぎると

周りの景色が一転します

 

 

 

松(羽衣の松)松

 

観松平と呼ばれる場所を通るのですが

名前のとおり、盆栽の原型と言われる

樹齢300年のキタゴヨウマツ

名松群のエリアがあります

松松松

この一帯には周遊コースがあり、様々な

形の美しい名松が多く見られるのですが

今回はパスして、蔵王ロープウェイ樹氷

高原駅へ降りて行くコースを選択

 

 

 

途中には、又兵衛平と言う場所があり

斎藤茂吉の歌碑も立っています

 

 

 

さらに、湿った場所にはキンコウカ

ミズギボウシが咲いていて、とても

美しい下山コースです

 

 

 

さあ、蔵王スキー場のユートピア

ゲレンデに出て、樹氷高原駅に到着

 

 

 

 

いよいよ、内容の濃い楽しい山旅

終了に近づき、ロープウェイ蔵王

温泉へと降りて行きますロープウェイ

 

 

 

天候が良ければ、山形の街月山、朝日

連峰の眺望が楽しめるのですが、生憎

霞んでいて残念、でも美しい深い森

見下ろしながら、これもまた最高です!

 

 

 

さあ、蔵王温泉にある蔵王山麓駅に到着

 

でも、これで終わりではありません

最後に山旅を締めくくる、蔵王の

名湯で疲れを癒します温泉

 

 

 

蔵王温泉 ホテルオークヒル

 

上ノ台ゲレンデすぐ近くにある、静かに

佇む、お洒落なリゾートホテルでの入浴

 

※日帰り入浴料 500円

 

 

白濁した強酸性硫黄泉で、肌がサラッと

して、さらに、心も体も癒してくれます

 

 

 

 

そして、まるで森の中にいる様な2つの

露天風呂で、高原の風を浴びながら

至福の湯あみ、最高の気分です

カピバラ

例えるなら

 

 

こんな感じかな

(オークヒルのスタッフ犬)

フレブル

最高の山旅の締めくくりです♪

 

今回のコースは

蔵王ロープウェイ蔵王山麓駅⇒樹氷高原駅⇒

地蔵岳山頂駅⇒三宝荒神山⇒地蔵岳⇒ワサ

小屋跡⇒熊野岳⇒山頂駅レストラン⇒ワサ

小屋跡⇒いろは沼高層湿原⇒観松平⇒

樹氷高原駅⇒山麓駅⇒ホテルオークヒル

 

これだけ廻り、時間は8:30~15:30のコース

唯一、お釜まで行けなかったのが残念

。。。

次回は今度は単独縦走ではなく、初秋

仲間と少しコースを変え、奇麗なお釜

美しいリンドウの花を見たいと思います

湖

蔵王には、様々なトレッキングコース

ありますので、紅葉の時期も、温泉

共に楽しんでいただければと思います

ゴッチの紅葉 ゴッチの紅葉 ゴッチの紅葉

最後に利尻島から、これがまた届きました♪

 

 

下から、野ぐみ、グズベリー、そして

サービスのシソ乳酸飲料ミルピス

 

 

甘酸っぱい野ぐみ

 

 

ブルーベリーを混ぜたような

上品な甘さのグズベリー

 

とっても美味しいです!

GOOD。

今度飲み終わったら、まだ飲んでいない

こくわを注文してみたいと思います

柿

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

蔵王ロープウェイ

蔵王ロープウェイ トレッキングコース

いろは沼・観松平コース

蔵王温泉 ホテルオークヒル

ミルピス商店

H30.7.13のブログ(ミルピス商店)