北海道の旅8日目☆稚内から山形へ1300km 北海道総集編☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、最高気温31.3℃と真夏日

 

真夏が戻ってきたような、久々に

暑いと感じる一日でした

お天気サンサン お天気サンサン お天気サンサン

明日から、さらに気温は上がり、週末に

かけては、35℃を超える猛暑日の予報

 

厳しい残暑がやってきそうです

風鈴風鈴風鈴

さて、北海道の旅終わりに近づきました  

 

最終日は、稚内から山形まで1300kmを

移動し、1日かけて帰ることに

 

 

朝6時40分、南稚内駅特急

サロベツ2号に乗車 スーパー宗谷

 

 

(サロベツ原野 兜沼付近)クサクサクサ

 

 

(旭川付近 大雪山系)

山山山

稚内から名寄付近までは、厚い雲に

覆われていましたが、旭川

近づくにつれ、晴れてきました

 

大雪山(旭岳)に登ってみたいし

層雲峡にも行ってみたい

 

北海道は、行きたい場所が沢山あります

 

 

旭川駅で10時30分発の特急ライラック

18号に乗り継ぎ、遅めの朝食です

 

もちろん、朝食は乗り継ぐちょっとした

時間に旭川駅で買った駅弁

 

 

 

旭岳弁当

 

特別なものが入っている訳ではない

ですが、健康的かつ理想的な駅弁

鮭 たこ にんじん

ちりめん飯梅干し胡麻が入ったご飯

鮭の塩焼き唐揚げタコ、大根、人参

こんにゃくの煮物、げそ揚げがおかずで

バランスがとれていて、美味しいです!

 

 

 

さらに、札幌駅ではスーパー北斗に

乗換え、南へ南へと走っていきます

 

 

(とうや駅)

 

 

 

(大沼付近)

 

こうして、何となく北海道の大地を見つ めながら、旅している時、ほんと天候に

恵まれたなぁとつくづく感じましたよ

晴れ 青空 GOOD。
初日の札幌だけと、最後の稚内の夜だけ

雨に降られましたが、8日間と言う長い

旅程の中で、ほとんど晴れてくれました

 

 

 

さあ、遂に新函館北斗駅で新幹線

はやぶさ号へ乗り換え、青函

トンネルを通り、本州

 

と、その前に。。。

新函館北斗駅で買った、老舗の駅弁

北海道の旅の締めくくりです

 

 

 

北海道産和牛 べこ辨

バイソン

柔らかくしぐれ煮にした牛肉そぼろ

入った駅弁は、まさに至福の味

 

 

ニセコ Waterは、急いで食べすぎて

喉に詰まったご飯を、優しく胃に

移動させてくれます。。。ピース

 

 

デザートは、北海道とはまるで関係

ない、とちおとめのスジャータ

アイスクリーム。。。

苺 苺 苺

少しうたた寝をしたり、ぼんやり外を

眺めたり、いろんな駅弁を食べたり

遅いけど、鉄道の旅は最高です

 

 

青森から宮城まで雨が降っていました

雨 雨 雨

午後6時55分、12時間以上

かかって、仙台駅に到着!

 

仙台駅では、少し時間があったため

旅の〆の夕食をとることに

 

 

 

ナポリタン&ハンバーグ ハチ仙台駅店

 

ナポリタンスタジアム2013では優勝を

さらった、日本一のナポリタン

食べられる店での夕食

 

 

(ナポリタン)

 

もちろん、ハンバーグは目もくれず

ナポリタン♪

ナポリタン

そして。。。

 

 

仙台クレソンのアイスクリーム

アイスクリーム

最高の旅の食事のエピローグ

 

 

本当は仙山線で山形に帰ろうと思ったの

ですが、JRのドル箱路線、とても混んで

いるので、20分おきに往来する都市間

バスで山形に帰ることに

京阪バス

約1時間ですが、バスに乗っている間も

北海道の旅のことを思い返していました

 

 

(札幌)

 

 

(稚内)

 

 

(礼文島)

 

 

(利尻島)

 

いつの日か、北海道には絶対行きますよ

 

最高の北海道の旅、ここで完結です

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

旭岳弁当

駅弁の函館みかど

ナポリタン&ハンバーグ ハチ