やまがたの滝とかき氷☆上山の萱滝&だんご本舗たかはし ラ・フランスミルクかき氷☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

2つの台風が日本に接近中ですが、

熱帯の熱い空気を持ってきたようで

九州では38℃を超えた地域もあるですね

 

山形も、今日の最高気温35.2℃と猛暑日

明日は36℃、明後日は37℃の予報が

出ていて、厳しい残暑が続きそうです

うちわ うちわ うちわ

皆様、体調管理には十分に

お気をつけくださいね

 

今日は、こんな暑い日にふさわしい

ブログを更新したいと思います

 

 

 

(萱滝)

 

さて、これは上山市東部の萱平地区

ある、落差20mの大水量の豪快な

滝

実は、山形は滝王国奥羽山脈や月山

朝日連峰、それに鳥海山など深い山や

森に囲まれているため、5m以上の

滝の数が、日本一多い県なのです

 

 

(上山市 菖蒲地区)

 

 

(上山 古屋敷地区)

 

ここから車で5分の山奥に、今は無人の

萱平地区があり、かみのやま温泉の

日本を代表する温泉宿「古窯」が保有

していた萱滝遊園の空き地に車を

止めて、萱滝に行くことができます

 

 

 

 

(古窯 萱滝遊地)

 

この看板とその反対側にある湯殿山の

石碑、お地蔵さんがあるので

すぐに場所はわかりますよ

 

 

 

 

かつては、子供たちの声で賑わっていた

公園も今は静まり返ってしますが、この

近くに美しい滝があるので、ちょっと

皆様にも見ていただきたい


 

 

に向かう入口は、分かりやすくて

比較的、近づきやすいです

 

 

これは、人生を左右する

分かれ道ではありません

綱渡り

右に曲がると滝の上部へ、左に曲がると

滝壺のある場所まで行くことができます

 

 

 

滝壺は自然のクーラーで、マイナス

イオンに満ち溢れています

 

 

 

大水量の水が流れ落ちる音を聞く

だけで心地よく、心が癒されます滝

 

 

 

エメラルドグリーンの滝壺

美しさは、感動ものですよ

 

 

 

 

直爆の滝に見えますが、最上部には

2つの段差があり、実は段爆の滝

 

やはり、夏の滝は最高です!

滝

これからも、やまがたにある美しい

滝を更新していきたいと思います

 

最後に、暑くなると食べたくなるは

かき氷、このブログで常連店になって

いるかみのやま温泉駅前のだんご本舗

たかはしのかき氷で〆たいと思います

 

 

(だんご本舗 たかはし)

 

餅や団子、黒いどらが美味しい菓子処

ですが、この日食べたかき氷はこちら♪

 

 

 

 

 

ラ・フランスミルクかき氷

ラ・フランス

やはり山形と言ったら、ラ・フランス

 

これをふんわりかき氷にアレンジして

たっぷりとミルクをかけた逸品です

 

暑さ吹き飛ぶ、美味しいお薦めの

かき氷ですので、皆様も是非

かき氷

それでは、暑くて大変ですが、明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

関連リンク

萱滝

日本一の滝王国山形

だんご本舗 たかはし