北海道の旅7日目☆利尻富士を目に焼き付け離島&日本最北の焼きそばの店 くるくる。稚内店☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は晴れて、日中の最高気温

30℃に迫る気温でしたが、からっと

した暑さで、秋を感じる一日

アカトンボアカトンボアカトンボ

ただ、今週は暑い日が続く予報、35℃の

猛暑日もありそうで残暑が厳しそうです

 

 

 

さて、利尻島を一周し、フェリー

ターミナル前のトヨタレンタカー

帰ってきたのは夕方の4時でしたが

ちょうど姫沼がある場所に雲がかかり

少し遅かったら、見えなかったかも

くるま。

利尻・礼文は天気の移り変わりが

早くて、驚いてしまいます

 

 

フェリーターミナルのある港から見える

ペシ岬、頂上付近だけが雲に覆われ

何とも不思議な光景です

雲雲雲

さて、土産店を見たり、ターミナルで

ゆったり過ごしながら、乗船手続きを

して、出港の時を待ちます

 

 

 

 

 

さあ、午後5時35分、いよいよ利尻島

鴛泊港を、ゆっくりとゆっくりと出港ikari.

 

 

 

2等席に荷物を置いた後は、デッキで

美しい利尻富士をもう一度、しっかりと

目に焼け付けることに鳥海山

 

 

 

 

でも、見る見るうちに、利尻富士

霧に包まれていきます

 

利尻島に来て、曇っていても

がっかりしないでください!

 

すぐに天気が変わり、場所により天気が

変わりますから、それが利尻島なのです

ピース

ほんと良い日に、利尻島を旅したことを

しみじみと感じながら、デッキを離れ

船内で横になり、仮眠をとりました寝

 

 

出港して1時間30分、霧雨に煙る

稚内港が近づいてきました汗

 

 

 

午後7時15分

稚内フェリーターミナル到着

 

稚内駅近くの宿を確保したかったの

ですが、利尻島に一泊したために予約が

遅くなり、駅前のホテルは満室で泊れず

 

 

 

 

ワンマンカーの電車南稚内駅まで

移動し、予約した宿に向かうことに

しましたが、それにしてもこの空席

阪急8000系

20時11分の電車ですが、自分を含め

たった2名しか乗客が乗っておらず

次の駅の南稚内駅で、その方も降りて

しまい、後は無人で走って行きました

 

 

次回来る時、廃線になっていないことを

願いながら、南稚内駅で下車

 

ところで、北海道最後の夜、コンビニで

弁当を買い、食べても良かったのですが

宿の近くに焼きそば、お好み焼き、タコ

焼きが食べられる店を発見したので

この店で、夕食をとることにしました

 

 

 

くるくる。稚内店

 

席は半個室風になっていて、テーブル席

実は、焼きそばが大好物なんです!

 

稚内焼きそばが食べられるとは

夢にも思いませんでした

ソースヤキソバ

多くの焼きそばメニューから

選んだのは、こちら!

 

 

 

 

たこ焼きそば

※650円

稚内らしいタコが入った焼きそばで

味の濃いこってりとしたソース味

たこ

これが太麺にしっかりと絡んで、久々に

美味しい焼きそばに、めぐり

会った感じです

GOOD。

目玉焼きを絡めると、さらに美味しい!

この店が分かっていたら、きっと

稚内に着いた日も食べてたかも

 

そして、最後の〆はこれです‼

 

 

稚内牛乳。。。milk

※200円

焼きそばを食べた後に、牛乳を飲むのは

生まれて初めてで、なぜ焼きそば屋

牛乳があるのかは、よく分かりません

。。。

でも濃厚な牛乳で、あと味スッキリ!!!

 

 

(ホテル ニューチコウ)

 

この日の宿は、南稚内駅から徒歩5分

利便性抜群のビジネスホテルです

 

シングルで頼んだのですが、広々とした

ツインの部屋を準備してくれてました

 

清潔感抜群で、ベッドも広く、快適な

睡眠をとることができましたよ

ベッド

さあ、北海道にいる時間は、あと一日

この続きはまた後日、更新します

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

ハートランドフェリー

くるくる。稚内店

ホテル ニューチコウ