北海道の旅7日目☆日本最北端の日本名水百選 甘露泉水&姫沼展望台☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、33.7℃と残暑が厳しい一日

団扇 団扇 団扇

やはり、交通量が多く、県外ナンバーが

目立ち、各観光地は大変な賑わいでした

くるま。

故郷を、大いに楽しんでいって

いただければと思います

虫取り網 へら師

さて、昨日は通常通りに更新したつもり

でしたが、今朝HPを見ると全員に

公開した形跡がありません?

 

何と13日ではなく、前日の日付で更新して

しまったようで、今日更新が無いなぁと

思った方が多いかと思います。。。

 

これが本当の盆ミス⁉

 

冗談はさておき、北海道の

旅も7日目を迎えました

 

 

 

(ペシ岬)

 

残念ながら朝は曇り

利尻富士は見えません

 

 

健康的な旅館最北亭の朝食をいただき

フェリーターミナルへと向かいます

 

やはり、利尻島が多いですねパンジー

 

 

(シロニシニガナ)

 

 

(不明)

花

もしかしたら外来種かもしれませんが

街の中にも美しい花が咲いていました

 

 

くるま。(トヨタレンタカー)くるま。

 

 

今回の利尻島の旅、島を一周するだけの

時間しかなく、時計回りで行くかその

逆を行くか迷いましたが、時系列の天気

予報を見ると、午前中の方が晴れる予報

だったので、時計周りで行くことに

晴れ 青空

今回も、自由行動できるレンタカー

くるま。

時計回りで行くのは、近くに利尻富士を

望む、姫沼、オンドマリ沼があるから

 

まずは、フェリーターミナルから登る

利尻山の鴛泊登山口に行ってみました

 

 

 

この登山口にはキャンプ場もあり

豊かな森が広がりますseiseisei

 

 

 

 

やっぱり、自然保護の管理が凄いですね

花花花

小笠原諸島と同じく、外来種の侵入を

防ぐために、靴底の泥を落とす場所、その

先には、水で洗い流す場所もあります

 

 

 

本当は、ここから利尻山に登りたいの

ですが、その気分だけでも味わおうと

奥へ奥へと歩いて向かいます足。

 

 

(ハマキンプゲ)

花花花

そんな利尻山の正確な登山口はこちら!

 

 

 

 

日本名水百選 甘露泉水

雨雨雨

冷たくて、柔らかい美味しい水♪

これは美味しい!

 

 

 

そんな登山口から5mくらい

利尻富士を登りましたよ

ピース

どうしても、今日利尻を離れなければ

ならないので、登山は次の機会に

 

本当は、この利尻島も最初は計画が

なかったのですが、偵察もかねて

この旅に後から追加したもの

 

予報どおり天気が回復利尻島の名勝

姫沼に向かうことに(港から3km)

 

 

 

 

あら~青空が出ているのに、利尻富士

姿は霧に包まれて、全く見えません(涙)

山

この時間帯に団体ツアーで来た多くの

方も、凄くがっかりしていました

 

 

でも、ここはレンタカーの強み!

午後からもう一度、来ることにしました

 

 

 

 

(姫沼展望台)

海海海

姫沼に道の途中にある展望台

青い海が凄く印象的です

 

 

と言うことで、ここで急遽、コースを

逆にすることにしました

 

この決断が、奇跡の素晴らしい

プロローグになるとは。。。

GOOD。

この続き、また後日更新しますね

 

本当は、山形情報を挟みたいところ

ですが、このまま、北海道の旅の

記録で突っ走ります

 

少なくとも今月中には、まとめたいので

 

それでは、明日もいいお盆を

お過ごしくださいね

 

関連リンク