北海道の旅4日目☆キンバイの谷を越えてツバメ山へ 咲き乱れる高山植物と青い海と空☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日は台風12号が、これまで経験のない

コースを辿り、西日本に近づいています

 

台風の進路に当たる地域の皆様、豪雨や

地震の被災地の皆様、どうぞ十分に

お気をつけてください

 

さて、山形は台風の影響なのでしょう

北から冷たい空気が入り、最高気温は

29.9℃で30℃に届かず、外に出ると

涼しささえ感じる一日でした

 

でも、涼しいのは今日だけ、明日から

水曜日までは、35℃前後の厳しい

暑さが続きそうです

晴れ 晴れ 晴れ

さて、桃岩展望台コース桃岩展望台

美しい風景までをお届けしました

桃

展望台を後にして、次の写真の男性と

ほぼ同じ場所に立ち、周囲の美しい

風景に心打たれしまいましたよ

 

 

 

高山植物の花園に浮かぶ利尻富士

富士山

 

 

(桃岩展望台)

 

桃岩展望台を見て帰る人が多いのも事実

時間の関係等、事情があるのでしょうが

この先が、本当に美しいコースなのです

 

 

 

 

前の人が止まり写真を撮っている所に

行くと、やっぱりとても美しい光景が

 

シロバナトウチソウピンクに大地を

染め、青い海にとても映えて見えます

 

 

ところで、歩道の脇はロープが張られて

いるのですが、崩れている危険な場所は

きちんと手摺のある木道が整備されて

安心感があり、誰でも歩けます

GOOD。

でも、危険な箇所でもないのに木の柵が

ある場所がありますが、そんな場所ほど

貴重な植物を保護するためでしょうか

珍しい植物を目にすることがあります

 

 

ヨツバシオガマ

 

この花はこの島では珍しくない

のですが、凄く奇麗です♪

 

問題はこの高山植物

 

 

レブンソウ

 

たぶん。。。マガモ

これも固有種で、礼文を代表する花

 

まるで、夢を見ているようです

夢だったりして。。。

 

 

 

 

そして、この美しい海

何なのでしょうか 海 青空

 

 

 

先ほどの展望台で霞んでいた、猫に

似ている岩がはっきり見えてきました

 

 

猫岩

クロネコ?

猫に見えないこともないかな。。。

 

やはり、展望台から先に行くハイカー

皆、同じ気持ちで歩いているのでしょう

 

挨拶をすると100%、「こんにちは」と

返してくれて、時には会話をすることも

 

とてもお互い、いい気分になりますし

これが当たり前なんでしょうけどね

 

ある有名な観光地に行くと、挨拶しても

無視されたりすることも多いですから

 

さあ、これからが桃岩展望台

コースのハイライト!

 

 

 

キンバイの谷付近

 

これぞ花の楽園、礼文島です

 

ここでずっと見つめていたい、そんな

気持ちにさせてくれる絶景ポイント

 

 

なんのだろう???

 

人は美しい風景に出会った時、今までの

嫌な事や苦しかった事、そして欲求

などは忘れてしまいますよね

 

もう、無の境地です

 

 

ドトールどら焼き 北海道産あずき使用!

ドラヤキ

こんなものさえ、頭に浮かんできません

でも、いざ山形に帰ると、北海道産と

見るだけで食べたくなってしまいます

 

 

 

話を戻しますが、感動感動の連続

 

 

 

 

(ヤマブキショウマ)

 

そして、その瞬間が突然訪れました

 

ガイド付き団体が、集まり時間をかけ

止まって見ていた場所に行くと、ついに

憧れの花に出会えたのです

 

 

 

レブンウスユキソウ

B.

ヨーロッパでエーデルワイスと呼ばれる

ウスユキソウの仲間で、この花は礼文

だけに咲く、可憐な美しい花

B.B.B.

桃岩展望台コースでは、ほとんど

見かけないのですが、ここで一輪

咲いているとは。。。

 

午後から予定のレブンウスユキソウの

群生地で見るつもりが、まさかの出会い

 

 

 

礼文までわざわざ来て良かった

そんな思いさせる瞬間でした

 

本当は、元地灯台までUPするつもり

でしたが、礼文島の素晴らしさを全て

お伝えしたいので、ここまでにします

 

 

 

桃岩展望台登山口から2.4km

 

ツバメ山展望台に到着です

blue.

まだまだ、桃岩展望台コース

ハイキングコースは続きます

 

乞うご期待!

 

それでは、生憎の週末になってしまい

ましたが、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

桃色展望台コース

礼文島