北海道の旅4日目☆礼文島の桃岩展望台へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、晴れて気温が上がり、最高

気温は34.0℃で、昨日とほぼ同じ気温

晴れ 晴れ 晴れ

しかし、南の海上が怪しいようですね

 

土日にかけて、台風が接近してくる予報

なので、被害が出ないことを祈ります

 

でも、山形にを降らせてほしいなぁ

かさ かさ かさ

梅雨明けしてから全くと言っていいほど

雨が降らず、農作物の生育が心配です

稲稲稲ラ・フランスラ・フランスラ・フランス

地域により雨の降り方が極端に違いすぎ

これも温暖化の影響なのでしょうか?

 

 

さて、礼文島到着、この島で見たいのは

固有種のレブンウスユキソウという花

 

この華麗な高山植物に会いに来た

言っても、過言ではありません

 

 

 

港に到着してすぐ、フェリーターミナル

バス停から桃岩展望台行きのバス

飛び乗り人気№1トレッキングコースの

桃岩展望台コースに向かいました

 

 

足。(桃岩登山口)足。

 

 

日曜と言うことで、日帰りで桃岩展望台

コースを巡る人も多く、もの凄い人の数

 

たとえ途中で気絶しても、誰かが

助けてくれるので、安心安心。。。

GOOD。

そんな礼文島は、300種類とも言われる

数多くの種類の高山植物があります

 

まず最初に出迎えてくれたのは、この花

 

 

レブンシオガマ

 

さらには

 

 

 

チシマフロウ

 

 

エゾノヨロイグサ

 

何しろ300種類あるので、もしかして

名前が間違っているかもしれませんが

ご了承ください。苦労して調べました...

 

 

霧が流れ、その間から見える青空は最高

青空

意外と10人ほどのグループに、コソ泥の

ように付いて行くと良いことがあります

 

ツアーで、植物に詳しいガイドが随行し

珍しい植物があると立ち止まり、説明

花花花

つまり、立ち止まった場所へ行けば

自分も珍しい美しい花に出会える

そんなこともあるからなんです

 

せこい!

 

 

(ミヤマキンポウゲ)

 

 

ヤマブキショウマ)

 

 

(シロバナトウチソウ)

とら

それにしても、植物の名前を調べるのは

大変でも、美しい高山植物ばかりです

 

 

 

道脇にも花々が咲き乱れ、ここを歩いた

だけで、テンションが上がります

 

 

(桃岩展望台)

 

 

登山口から0.7km桃岩展望台に到着

桃

しか~し、がかかり良く見えません(涙)

 

でも、植物監視員の方に聞いたら、この

時期にしては、良い天気だそうですよ

 

そして、15分ほど経つと少しづつ

霧が晴れてきました♪

 

 

 

 

大きな桃に見える桃岩が、はっきりと

目の前に現れてくれましたよ

 

目の前にあるのに、全く見えない日も

多いようで、本当に運がいいなぁとピース

 

 

 

の中から、垣間見得るも美しいです 

 

 

(猫岩)kuro. 

 

 

 

これは正に、地上の楽園

 

でも、これ以上美しい場所も

これから歩くことに♪

 

この続きは、また後日更新しますね

 

ところで、明日は仲間との飲み会が

あるので、ブログ更新を休みます

 

仲間へ土産、札幌のブランドスイーツ

今日宅急便で、予定通り届きましたyamato

 

 

菓か舎 札幌タイムズスクエア

 

滑らかなカスタードクリーム

ふわふわのスポンジケーキ

優しく包んだ美味しいスイーツ

 

開封すると、「わかさいも」みたいに

無意識で食べてしまう可能性が強いので

写真だけ撮って、明日飲み会へ持って

いくので、皆楽しみにしててね。。。

ビール ワインボトル 白ワイン

そうか、このブログ、誰も知らないか⁉

仲間への感謝の気持ちです

 

忘れて行ったりして。。。

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

桃色展望台コース

礼文島