北海道の旅3日目☆夕暮れのノシャップ岬&稚内北防波堤ドーム&北の味処竹ちゃんのたこしゃぶ御膳☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日は、埼玉県熊谷で国内の最高気温を

更新する41.1℃を記録、全国的に

猛暑の一日になりましたね

お天気サンサンお天気サンサンお天気サンサン

ほんと皆様、お互いに暑さで体調を

崩さないよう気をつけましょう

WARNING

山形は、最高気温こそ34.3℃と猛暑日で

ありませんでしたが、朝の気温は25℃を

下回らない今年初の熱帯夜

 

夏本番の一日でした

 

さて、北海道3日目稚内の旅の続きです

 

 

レンタカーで最後に行ったノシャップ岬

良く晴れていたので、きっと素晴らしい

夕日が見られるだろうと思い、駅から

宗谷交通の路線バスに乗込みました

 

 

 

 

(ノシャップ岬)

イルカ4

日の入りの時間は、午後7時24分

日の出

この夕日を見るために多くの

人達が集まってました

 

 

ところが、稚内の天気は、目まぐるしく

変わり、雲に覆われていましたが、

までブルレボの旅では度々

奇跡を起こしてきました

 

時刻は、ちょうど日没の時間。。。日の出

 

 

 

でも、太陽は顔を出さず、日の入りは

見ることができませんでしたが、こんな

夕暮れもいいかなぁと。。。

 

それにしても、稚内の夜はセーターを

着ても寒くて、猛暑の続く山形では

考えられない気温でしたよ

セーター

そんなノシャップ岬を後に、再びバス

街に戻り、今度は貴重な歴史遺産を見学

 

 

 

北防波堤ドーム

 

稚内港にあり、1931年から5年間をかけ

完成させた防波堤、高さ14m長さ427m

古代ギリシャを彷彿させる美しい建物

パルテノン神殿

70本のエンタシズ状の柱

とても印象的でしたよ

 

昼よりも夜見た方が、美しい気がします

 

 

さてさて、稚内の夜も更けてきました

夜空

次に、稚内の名物グルメを食べたくて

街なかにある、居酒屋へと向かいます熱燗

 

 

 

北の味処 竹ちゃん

カニ 帆立 魚

新鮮な海鮮料理が食べられる店として

大人気の店で、15分待ってようやく

カウンター席に案内されました

 

 

 

もう、店内は満席で、店内を

撮影するのはほぼ不可能

 

料理だけを写真を撮ることに

 

 

まずは、お通しのタコのマリネ

たこ

とくかく活気があり、雰囲気が最高の店

 

 

富良野の白ワインを飲みながら、今日

一日の楽しかった旅を振り返ります

白ワイン

飲み口が良くて、グイグイと。。。

酔っ払い

そして。。。

稚内名物、食べたかった料理はこちら!

 

 

たこしゃぶ御前

 

 

 

口の中で、ほんのりと甘みが拡がる

新鮮な美味しい刺身と、居酒屋では

珍しいニラ卵、これ大好きなんです♪

 

 

こちらが、名物たこしゃぶの具材

 

こんな大きな透き通るような

タコを見たことがありません

 

それでは、ブルレボの3分クッキング!

調理

チャッチャカチャカチャ~、チャ、チャ、チャ~♪

チャッチャカチャカチャ~、チャ、チャ、チャ~♪

 

ちょっと、酔いが回ったようです。。。

 

 

まずは、野菜を沸騰した鍋に入れ葱白菜*

 

 

純白のタコの刺身をしゃぶしゃぶ

(ミズダコ)

 

 

 

 

タコ少しプク~としてきたところを、

タレにつけて、ご飯と一緒にパクリ

 

これが柔らかくて、最高にうまい!

GOOD。

並んで、待ったかいがありましたよ

 

でも、明日は礼文島に渡るために、宿を

午前5時30分にチャックアウトする必要が

あるので、後ろ髪を引かれる気持ちで

宿に戻ったのでした(後ろ髪、短いけど...)

 

 

 

稚内牛乳アイスクリーム

うし2

これ濃厚で、凄く美味しかった

ので、よく眠れそうな予感

 

ブログの速報編をそそくさに書いて

この日は、ぐっすりと早めに睡眠です

寝寝寝

旅はまだまだ続きますが、次回は少し

だけ、山形情報を挟みたいと思います

 

それでは、猛烈な暑さで大変な日々が

続きますが、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

ノシャップ岬

北防波堤ドーム

北の味処 竹ちゃん