北海道の旅3日目☆宗谷岬公園~宗谷丘陵~ノシャップ岬 レンタカーの旅☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、凄くあっづい(暑い)

最高気温は体温と同じ、36.5℃

団扇 団扇 団扇

らしいと言えば、らしい天気です

 

これからの山形は、暑さと共に尾花沢

スイカ冷たいラーメンだだちゃ豆

天然岩牡蠣そして、ダシ

美味しい季節がやってきます

スイカ ラーメン 枝豆 牡蠣

珠には山形情報を含め、北海道の旅の

記録を綴っていきたいと思います

 

さて、とうとう最果ての地まで来ました

 

宗谷岬の最果ての地の碑を見て帰る人が

多いのですが、岬の高台には眺めの

素晴らしい、美しい公園があります

 

 

 

(あけぼの像)

 

 

(宗谷岬灯台)

ケープコッド

宗谷岬には、大学3年の時に来たことが

あったのですが、宗谷岬公園は初めて

 

 

(最北の港 宗谷港)いかり

 

 

(日本の最北端の地の碑)

 

 

日本最北端の港の宗谷港日本最北端の

地の碑を望むことができ、とにかく

最果てのの美しさには感動

海

天気の良い日は樺太まで見えるそうです

 

 

3.0haの広大な公園ですが、暗い時代の

建物や慰霊碑がありました

 

 

 

 

オペラグラス旧日本海軍望楼オペラグラス

 

 

 

(祈りの塔)

 

1983年9月1日ニューヨーク発ソウル行き

大韓航空機が、旧ソビエト領空を侵犯

したとしてミサイル攻撃で撃墜され

日本人28人を含む、269名全員が

亡くなる大惨事が発生しました

 

そんな犠牲者の方々に捧げる慰霊碑

 

誰だって不平不満あるけれど、平和な

日本で暮らしていることに幸せ

感じずにはいられません

 

そんな公園の中に、牧歌的な建物

あったので、寄ってみることに

 

 

 

ゲストハウス アルメリア

 

北海道らしい景色の中で食べたのは

もちろん、これです!

 

 

バニラソフトクリーム

 

近くには広大な牧場もあって、とても

濃厚な美味しい最北のソフトクリーム

 

北海道に来て、3本目。。。ソフトクリムソフトクリムソフトクリム

 

 

やっぱり、レンタカーはいいですねくるま。B

 

 

 

宗谷丘陵の雄大な景色を楽しみ

ながらのドライブが楽しみました♪

 

バスは決して通らない道

 

 

 

宗谷黒牛乳牛がのんびりと草をはむ

宗谷牧場の中を、爽快に走りますくるま。

 

 

 

そして、また再び国道に出て、海に

浮かぶ美しい利尻富士を見つめて

稚内の街に戻り、その北にある岬へ

富士山

その途中には。。。

 

 

日本最北端のツルハドラッグ稚内

宝来店で買い物。。。

 

これも、レンタカーがなせる技

 

レンタカーでの最後の目的地はここです

 

 

 

 

ノシャップ岬

イルカ

宗谷海峡に突き出た岬で、宗谷岬より

5分ほど南にある、ここも最果ての岬

 

 

 

ここからの利尻富士の眺めも最高!

 

 

(ノシャップ岬灯台)

 

 

きっと夕方、素晴らしい夕日が見れる

そんな予感がするいい天気だったので

再び、夕暮れにノシャップ岬を訪れる

ことを決めて、レンタカーでの

6時間の旅を終了しました

夕方

でも、こんな天候に恵まれるなんて最高です

 

それでは今日はこれまで、美しい夕日

見れたのでしょうか、続きはまた後日

 

明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

宗谷岬公園

ゲストハウスアルメリア

宗谷丘陵

ノシャップ岬