けん玉生産量日本一 長井の仰天メニュー☆道の駅「川のみなと長井」 日本一けん玉カレー☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、34.9℃まで気温が上がり

もう梅雨明けしたような天気でした

晴れ 晴れ 晴れ

今、梅雨前線は北海道に停滞している

ようで、梅雨が無い北海道が梅雨入り

しているような気がします

 

明日も、山形は35℃の予報

来週中旬まで、この暑さは続きそうです

うちわ うちわ うちわ

さて、昨日はながいあやめ公園を更新

しましたが、長井には「水と緑と花」

他にも、自慢できるものがあります

 

 

 

(山形鉄道フラワー長井線 長井駅)

 

売店や立ち食い蕎麦コーナーがある

レトロな駅構内の中にこんな

ものが飾られています

 

 

けん玉です

けん玉

長井は、けん玉の生産量が日本一

 

 

 

(けん玉ひろば スパイク)

 

駅前のすぐ近くには、こんな

施設もあるんですよ

けん玉けん玉けん玉

そんな長井の街で、けん玉にちなんだ

グルメが楽しめる場所があります

 

 

 

そこは、長井を流れる最上川の

川岸にある道の駅

 

 

くるま。道の駅 川のみなと長井くるま。

 

 

土産処や新鮮な地元野菜を販売する

産直施設、そして、観光案内所も

ある長井の情報発信基地

 

 

 

ここにもけん玉が展示されています

けん玉けん玉けん玉

とにかく、この道の駅に立ち寄ると長井

ことについては、何でもわかりますよ

 

さあ、あやめ公園を歩き回って

お腹が空いてきました

 

昼食は、もちろんこの道の駅食事

 

 

 

 

川のみなとのレストラン ラ・ベール

 

自然光が射し込み、とても

明るいレストランです

 

オーダーしたのは、こちらの料理。。。

驚かないでください

 

 

 

日本一のけん玉カレー

けん玉

見た目は、けん玉ですよね!

 

ご飯の横に、ブラックレッドカレーが

添えてあって、芸術的なカレーなんです

 

なかなかの美味しいカレーですよ

 

 

 

さらに、けん玉の玉の部分は長井名物の

さくらメンチボールで、何と馬肉メンチ

馬

 

 

そして、けん玉の周りは、地元産の野菜

なのですが、鮮やかな赤いトマト寺泉

トマトと呼ばれる長井ブランドトマト

とても甘いトマト、演出は完璧です!

トマト トマト トマト

とにかく、道の駅メニューオリジナル

メニューがほどんどでしかも美味しい♪

GOOD。

こちらも追加注文です‼

 

 

 

 

米沢育ち青菜肉巻きおにぎり

おにあた

卵の黄身と混ぜたご飯に豚肉が

巻かれていて、至福の美味しさ

 

 

長井の美味しい水と共にいただきました

雨雨雨

道の駅№1人気、日本一のけん玉カレー

いかがでしょうか

 

それからこの道の駅は、出張途中に

何度か立ち寄り、メニューの写真を

大切に保管していました!

ピース

ここで、一気にUPしますので

 

 

カレー風味のチキンカツ丼

 

肉厚の大きなカツにカレー風味の照り

焼きタレで味付けをしていて、しかも

ご飯は山形のブランド米「つや姫」

稲稲稲

卵の黄身も添えてあって、混ぜて

食べると極旨ですよ

GOOD。

くわえて。。。

 

 

メニューの名前、忘れてしまいました...

何とかペペロンチーノだったと思います

 

もちろん、こちらも

 

 

 

馬のかみしめソフト うま

 

馬のかみしめとは馬が入っているのでは

なく、これは長井の秘伝豆の名前

枝豆 枝豆 枝豆

だだちゃ豆に負けず劣らず

美味しい枝豆です チョキ

 

 

 

春は白つつじ、夏はあやめ、秋はハギ

そして、最上川の舟運で栄えた長井

には、歴史的遺産が沢山あります

 

是非、訪ねてみてくださいね

 

 

明日も猛暑が続くようです

WARNING

暑さには十分にお気をつけて、明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

けん玉広場スパイク

道の駅「川のみなと長井」