やまがたの秘湯5☆日本で唯一入浴できる間欠泉 広河原温泉 間欠泉 湯の華☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日は、台風が接近している沖縄を除き

梅雨のない北海道は雨で、梅雨入りして

いるはずの地域が晴れで、猛暑。。。

 

山形は、最高気温が36℃まで上がり

とても7月初旬の気温とは思えません

うちわ うちわ うちわ

この暑さ、明日まで続きそうです

 

ところで、暑い日は温泉さっぱり

する、これって最高ですよね

カピバラ

今日は、山形県の南部、米沢牛の産地で

知られる飯豊町の、日本で唯一間欠泉で

入浴できる、山奥の温泉へご案内します

 

 

(愛郷の碑)

 

 

ここは飯豊町の白川ダムで水没した

集落の住民が、かつて住んでいた

ところを懐かしみ、建てた石碑

 

ここから飯豊山が美しく見えるはずなの

ですが、この日は山頂が見えず残念

 

 

 

(白川ダム)ダム

 

 

 

そんな白川ダムへ流れ込む、広河原川

沿い、車で山間奥地へと向かいます

 

 

 

途中から舗装されていない林道で、道は

狭く、対向車に注意しながらの走行

まさに秘境へと向かうと言う感覚

 

でも、がとても眩しいです♪

 

 

 

さらに、川や沢の美しさにも癒され

ながら、快適なドライブですくるま。

 

 

国道113号線の分岐点から約1時間

ようやく建物が見えてきました

 

 

 

広河原温泉 間欠泉 華の湯

 

 

 

こんな山奥にあるにもかかわらず

清潔感溢れる、温泉宿

 

左端のポスターの写真の舞い上がる

間欠泉を期待し、フロントで受付して

露天風呂へと向かいます(最大5m)

 

※日帰り入浴料600円

 

 

 

開放感溢れる露天風呂

露天風呂

日帰り入浴時間は10時から16時迄なの

ですが、特別だと思います、10分前に

受付していただき、素晴らしい大自然の

中の露天風呂を独り占め!

カピバラ

やはり、ここは他の方が入っていると

写真は、遠慮しなければなりません

 

間欠泉の感覚は10分~20分ですが、時と

場合により数時間噴出ず、日帰り入浴で

来た方が諦めて帰ることもあるそうです

 

露天風呂に入った時少しだけ間欠泉から

出ていた温泉が止まり、それから30分

 

諦めかけたその時でした

 

 

 

???

 

 

 

 

上がった!

ピース

最大約2mくらいの間欠泉でしたが

地底から吹きあがってきたのです

噴水

それはまさに感動もの。。。

 

 

タツノオトシゴ⁉

タツノオトシゴ

そんなに高い間欠泉ではありません

でしたが、もう最高です!

 

たぶん、次の間欠泉を待つと、きっと

他のお客さんが入ってくるので

内湯へと戻ることに

 

 

 

(内湯)

 

露天風呂は温いのですが

内湯は、ほど良い湯加減

 

そう言えば、忘れていましたね

 

泉質ナトリウムカルシウム・炭酸

水素 塩化物泉もちろん源泉かけ流し

温泉まぁく 温泉まぁく 温泉まぁく

効能切傷、火傷、慢性皮膚炎、湿疹

冷え性、運動麻痺、慢性消化器病など

 

効能豊かな温泉ですが、一つだけ注意

必要、温泉茶褐色なので、最後に

シャワーで流し、良く拭かないと、白い

シャツが黄金色のTシャツに変わります

 

 

霊峰栂峰山に抱かれた大自然の山懐

間欠泉の温泉へ、是非いかがでしょう

 

自分も初めて行きましたが、野趣

溢れる最高の温泉でしたよ

GOOD。

食事処もあって、山菜ラーメンなどの

メニューが食べられるようです

ラーメン わらび わらび

でも用事があり、次回利用することに

 

ところで

湯上りの後は、これしかないですね

 

 

道の駅 いいで

 

 

 

ソフトクリーム いいでやまおう

(バニラ)

ソフトクリーム

飯豊町ながめやま牧場牛乳を使った

濃厚なバニラで、凄~く美味しいです♪

うし

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

広河原温泉 間欠泉 華の湯

道の駅いいで