やまがた花紀行2018☆「水と緑と花のまち」長井のあやめ公園☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日ほどではないのですが

33.8℃まで気温が上がり、真夏並みの暑さ

カピバラ

夕方になり、夕立がありましたが雨は

ほんの少しで、かえって蒸し暑く

なったような気がします

 

明日も予想最高気温は34

厳しい暑さになりそうです

団扇 団扇 団扇

そこで、まずは涼しげなこんな写真から

 

 

 

梅雨を彩るあやめ あやめ

 

 

ながいあやめ公園

 

開園108年目、昔からあるあやめ公園

長井市のシンボルとなっている場所です

 

そんな、今まさに満開のあやめ公園

ご案内したいと思います

あやめあやめあやめ

※明日、日曜日くらいまでが最高かも

 

 

 

面積は3.3haの広大な公園で

そのあやめの数は100万本!

 

 

ピンクフロスト

 

 

スティプルドリップルス

 

 

マジックルビー

 

他ではお目にかかれない、珍しい

あやめと出会うことができます

 

 

その種類は何と! 500種類。。。

 

 

 

心癒される絶景が拡がります

 

小雨が降り、その水滴がさらに

彩を添えてくれましたよ♪

 

そんな多くの種類のあやめの中に、長井

古種と呼ばれる貴重なあやめがある

ので、これは見逃せません

 

 

長井古種 長井小紫

 

 

長井古種 紫御前

 

昔から34種類もの長井古種

大切に守られているのです

 

 

 

 

ところで、長井は「水と緑と花のまち

公園の中の水路も、とても奇麗な

が流れています

川原

さて、広い広いあやめ公園

ここで休憩することに

 

あやめ会館

 

食事もできるのですが、少し蒸し

暑かったので、やっぱりこれを。。。

 

 

 

 

かき氷 さくらんぼ(ミルク入り)

さくらんぼさくらんぼさくらんぼ かき氷

まいう~の美味しさでしたGOOD。

 

 

 

やはり、季節の移ろいが早いですね

紫陽花も見頃になっていましたよ

あじさい。 あじさい。 あじさい。

ところで、こんなものもあります!

 

 

 

縁結び橋

お守り

暫く見てましたが、誰も渡っていません

ここに来たら、是非渡ってください

もしかして幸せ独り占めかも

マガモ

この橋よりも多くの人が渡っていたのが

長井古種が植えられている木道でした

 

 

 

(五月晴)

 

美しいあやめのある公園

 

 

臨時フラワー長井線「あやめ公園駅」

ありますので、是非お越しくださいね

 

もちろん、大駐車場もあります

くるま。B くるま。R くるま。

それでは、明日も楽しい休日

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

平成30年「あやめまつり」のご案内