やまがた花紀行2018☆日本一のしゃくやく祭り 隠れキリシタンの聖地 諏訪神社☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日に続き曇りの一日で

気温は25℃に届かず、涼しく感じました

 

明日から来週火曜日にかけては、晴れの

日が続く予報、気温は30℃になることも

あり、厳しい暑さがやってきそう

晴れ 晴れ 晴れ

いよいよ、かき氷の季節です かき氷

 

 

 

さて、今年も日本一しゃくやく祭り

行ってきました(芍薬維持管理料500円)

 

 

 

 

その場所とは、南陽市にある諏訪神社

 

創建は1601年ですが、隠れキリシタンの

神社として知られています十字架

 

 

本殿にある彫刻、マリア様に庶民が

懇願しているように見えませんか?

 

 

さらに、マリア観音像もあります

とても珍しい神社なのです

 

 

 

そんな諏訪神社芍薬

見頃を迎えています

 

面積8500㎡に108種、約5千株約10万本

バラ バラ バラ

日本最大級の芍薬園

 

 

ときめき

 

 

コラスタップス

 

 

かげろう

 

芍薬は一つ一つの花が大きくて、とても

ゴージャスな美しさがあります

GOOD。

もう、同じ芍薬なのかと思うほど

種類の多さに驚かされますよ

 

 

 

芍薬園の中には、ふくろうの宮

 

福を招き運を開く神様が祀られているの

ですが、その周りにも美しい芍薬

 

 

 

(ビロードクイーン)

 

 

(レッドチャイム)

 

そんな神社の境内には、こんな聖地

 

 

 

雨雨若返りの水雨雨

 

神聖なる湧水

落ちないように手を浸していただければ

 

飲めないので、気をつけてくださいねWARNING

逆に寿命を縮めるかもしれません

 

 

(乙女桜)

 

 

 

本当にため息の出る美しさです

 

ところで、しゃくやく祭り中は売店が

あって、少しここで休憩ですピース

 

 

果樹園生まれのジェラード

(高級ぶどうイタリアのシャーベット)

ぶどうp ぶどうp ぶどうp

地元漆山果樹園で作ったジェラード

南陽ブドウの産地なので、その

美味しさが凝縮されています

 

こんな、土産を買ってきましたよ

 

皆様に届けたいのですが、見る

だけのでお許しください。。。マガモ

 

 

 

芍薬の杜(6個入り)

 

何と! 芍薬の入った饅頭

上品な味で、とても美味しいです♪

 

しっしまった~、検診が

近いのを忘れてた。。。

 

さらに、是非寄っていただきたい場所

 

 

 

神社の手前にある芍薬殿には

本物のフクロウがいますよ

ふくろう

福が舞い降りてくるのは間違いなし!?

 

 

 

週末から来週初めにかけて、見頃だと

思いますので、お立ち寄りくださいね

 

感動ものです♪

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

諏訪神社 日本一のしゃくやく祭り

漆山果樹園