国指定の重要文化的景観のまち大江町☆元町通り&おおえブランド おおえせんべい☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、梅雨に入ったような

どんよりとした曇り空で、最高気温

26.7℃と蒸し暑い一日でした

団扇

打ち水のような雨で、暑さを吹き飛ば

してほしいのですが、明日は待望の雨!

雨 雨 雨

だけだとよいのですが…ひょうが降る

かもしれないので、注意が必要です

マガモ。。。雹雹雹

さて、一昨日から大江町を更新して

いますが、この町は国指定の

重要文化的景観のまち

 

自分もじっくり見たことがなかったので

今回、少しだけ街の中を歩いてみました

 

 

 

最寄り駅は、JR左沢線終着駅の左沢駅

 

左沢あてらざわ 絶対読めませんよね

 

そんな左沢駅とんがり帽子のような

建物がありますが、ここは町の

歴史や文化を紹介する施設

大江町交流ステーションです

 

 

とんがり屋根は、西山杉スギ花粉

 

 

 

ここに、秋まつりの展示ホールがあって

その雰囲気を味わうことができます祭

 

 

 

昔から、最上川舟運で栄えた町

繁栄が今に伝わっているのです川

 

 

話を元に戻すと、重要文化的景観の

まち中で代表的な場所が原町通り

 

 

 

江戸時代、作り酒屋や大問屋などの豪商が

軒を並べていた通りで、今も旧家の瓦屋根

土塀、蔵、老松の街並みが残り、かつての

繁栄を今に伝えています松

 

 

 

この元町通り以外に歴史を伝える建物が

左沢に点在してますが、また次の機会を

見つけ、歩いてみたいと思います

足。足。

ところで、街を歩いていると。。。

 

 

 

民家なのかな、オープンガーデン

して庭を公開している家を発見!

バラ バラ バラ

奥までどうぞとありますが、不審者と

間違えられると悪いので、遠目で見学

ドロ

 

さて、昨日更新した道の駅おおえでは

こんな名物を買ってきましたよ

 

 

おおえ名物 あてらざわせんべい

 

町で指定する「おおえブランド」の商品

 

 

 

昔からある煎餅で、醤油と胡麻の

味付けされ、香ばしくて素朴な味

GOOD。

穴が開いて、小銭のような珍しい煎餅

出羽三山信仰の時、お供えしたとのこと

 

とても、美味しいですよ

 

さらに。。。

 

 

 

コロコロゼリー入ラ・フランス

(三和缶詰:中山町)

ラ・フランス ラ・フランス ラ・フランス

大江町で作っているのではないのですが

ラ・フランスの産地なので、もしかして

町のラ・フランスも使われているかも

 

 

最上川舟運の歴史とロマンの町

大江、是非お越しくださいね

 

それでは、明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

大江町の紹介

おおえブランド おおえせんべい

コロコロゼリー入ラ・フランス(アマゾン)