最上川の絶景ポイント☆楯山公園&国の近代土木遺産旧最上橋&道の駅おおえ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

夜空

今日の山形は、真夏並みの最高気温で

31.2℃、暑い暑い! まだ5月ですよ…

暑い

明日は曇りで、気温は4℃ほど下がる

予想ですが、湿度が高い分、気温

以上に暑さを感じるかもしれません

 

さて、昨日は大江町大山自然公園

可憐なヒメサユリを更新しましたが

この町は最上川舟運で栄えた町

川

この景色を見てください

 

 

最上川

 

 

 

この絶景を見れるのは、朝日少年自然の

の近くの、国指定史跡左沢楯山城跡

ある楯山公園(通称:日本一公園)

 

 

眺めがいいところなので、東屋には

幸せの鐘もありますベル

 

 

(朝日連峰)湖

 

 

(旧最上橋)

 

この日、雲が多くてベストな眺めでは

ないのですが、最上川に架かる古い橋

旧最上橋を眺めることができました

 

もっと視界が良ければ、蔵王連峰

眺めることができて、四季を通じ

楽しめるビューポイントなんです
オペラグラス

せっかくなので、眼下に望む

旧最上橋にも行ってみました

 

 

 

 

この旧最上橋は、昭和15年に完成、今も

車が通行し、国の近代土木遺産に指定

 

バルコニーもあるモダンな橋です

 

 

 

雄大な最上川と、楯山公園

望むことができます

 

この旧最上橋周辺の最上川は、古くは

上杉米沢藩の川陣屋があった場所

川沿いには、歩道も整備されています

 

 

 

そんな歩道を歩くと、最上川に映える

三連のリーフ式アーチの旧最上橋

とても美しい姿を楽しめますよ

 

 

 

(斎藤茂吉の歌碑)

 

さて、そんな最上川舟運で栄えた町の

中心部、左沢(あてらざわ)を巡りたい

ところですが、ちょっとここで一休み

 

 

道の駅 おおえ

くるま。B

国道287号線沿い、最上川近くに

ある小さな道の駅です

 

 

 

お土産処や軽食できるスペースが

ありますが、ソフトクリームは我慢

※近く、検診があるため。。。(涙)

ちょっと、お腹が空いていたため、この

道の駅自慢のメニューを注文しました

 

 

 

 

雑煮餅 お雑煮

 

 

山菜に、ゴボウ、鶏肉、筍などの

豊富な具材に柔らかな餅

 

至福の美味しさでしたよGOOD。

 

 

他にも、季節限定山菜天丼、わらび汁

など、山の幸が豊富な大江町ならではの

美味しいメニューもありますので

わらび

さあ、その後、国指定重要文化的景観に

指定されている、町の中心地左沢

少しだけ歩きましたが、またそれは

後日、更新したいと思います

 

それでは明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

楯山公園

旧最上橋

道の駅おおえ