米沢の田園風景と自家製粉手打ち蕎麦☆トトロの森&そば処弥平☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は曇りで、夕方からは

ぽつぽつと雨が落ちてきました

雨 雨 雨

最高気温は22.5℃でしたが、昨日30℃

近くあったので、その気温差で

寒く感じてしまいます

 

明日は次第に天候が回復、最高気温は

25℃の予報ですが、湿度が低い分

爽やかな一日となりそうです

空空空

さて、昨日は秘湯大平温泉を更新

しましたが、山間部にはこんな風景が

 

 

草原のようですが、大平地区

山間部の休耕田

 

 

 

(李山地区)

 

そこから里に下りてくると

今が田植えの最盛期です

稲稲稲

そんな李山地区、こんな看板が。。。

 

 

 

トトロの森展望台

 

左脇に見覚えのある形の

木が見えてますよね

 

 

李山丹南山神の森(トトロの森)

トトロ

樹木が集まる森で、偶然にもトトロ

そっくりな形なのがお分りかと思います

木 木 木

地元の方々が、トトロの森を守る会

結成し、大切に管理されています

 

本当にそっくりです!

トトロ トトロ トトロ

 

 

ところで、米沢米沢牛米沢鯉米沢

ラーメンなど、美味しいグルメの目白

押しですが、蕎麦店も多い街

 

そこで、この日立ち寄った街中心部に

ある、美味しい蕎麦店をご紹介します

 

 

 

そば処 弥平 蕎麦

 

 

 

 

店内は、テーブル席と個上がり席で

古民家風の落ち着きのある雰囲気

 

 

 

調度品も米沢らしさを演出しています

 

 

囲炉裏のカウンター席も最高の雰囲気

お酒を飲む訳ではないですよ。。。

熱燗

さあ、こちらが弥平の蕎麦です

 

 

もりそば

 

自家製粉のそば粉を手打ちした蕎麦

 

 

 

深い蕎麦の香りが、蕎麦通を唸らせます

ザルそば

少し堅め、歯ごたえもあるしっかりした

蕎麦で、とても美味しい蕎麦ですよ

 

 

山形県は美味しい蕎麦処が多いですが

米沢蕎麦も、ハイレベルの美味しさです

GOOD。

蕎麦処巡りもお薦めですよ

 

最後にこれだけちょっとだけUPします

 

 

はい、参りました。。。

 

 

道の駅「米沢」

米沢りんごソフトクリーム

りんご ソフトクリム

4月、米沢にオープンした新しい

道の駅あり、休日中心に大人気

 

少し落ち着いたら新しい米沢の情報発信

基地道の駅「米沢」詳しくレポします

 

こんなことを書くのは、ほとんどないのですが

日大アメフト部の元監督、コーチの会見が

あまりにもひどい、強い憤りを感じる

 

ごまかそうとしているのが、喋り方だけで

わかります、選手が可哀すぎるよね

 

明日からは、また全国的に暑い日が続く

ようなので、熱中症にお気をつけて

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

トトロの森を守る会

そば処 弥平

米沢麺業組合(そば処弥平)

道の駅「米沢」