足湯や芋煮広場がある緑豊かなエコ公園☆山形市西公園☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午後を中心に良く晴れて

最高気温は23.6℃と爽やかな一日です

 

この天気は日曜まで続く予報で、今年の

さくらんぼの作柄は平年並、日照時間が

長く甘いさくらんぼが期待できそうです
さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ

さて、今日は山形市西部の素晴らしい

公園をご紹介したいと思います

 

 

 

さて、時々(いや、たまに。。。)朝や

夕方にランニングしている

街郊外の公園 木木木

 

 

西公園

 

東京ドーム3倍の広さで、豊かな緑と

そこに住む生き物についての環境学習や

緑の中での健康づくり等、色々な活動の

場所「みどり・ひと・いきもの」との

環を育むことをコンセプトにしています

 

 

 

美しい公園でテニスコート等のスポーツ

施設、リクリエーション施設施設が

充実、緑豊かで思い切り羽を伸ばせます

 

 

ジョギングコース0.8km、1.0km、

1.3kmの3つのコースがあり、蔵王連峰

等を眺め、途中野鳥も遊びにきますよ

ひよこ ひよこ ひよこ

普段は1.3kmコースを3周をジョギング

とても爽快に走ることができます

足。 足。

ここで、ちょっとユニークな施設を紹介

 

 

 

健康広場(写真は腹筋ベンチ)

 

そして、これがこの公園の凄いところ!

 

 

(手湯)温泉

 

 

(歩行湯・足湯)温泉

 

 

ここは、のびのびガーデン

 

源泉かけ流しの天然温泉があるのです

(注:入浴はできません。。。WARNING

 

 

泉質ナトリウム塩化物強塩泉

 

都市公園の中で、こんなに大きな

足湯は珍しいのではないでしょうか

温泉 温泉 温泉 

ジョギングの後、ここで10分ほど休むと

足の疲れも取れてしまいますよ

GOOD。

さらに、子供に嬉しい遊具も揃います

 

 

 

偶然、誰もいなかったので

滑ってみました。。。面白い!

マガモ

ここからはダイジェストで

 

 

 

 

月山や奥羽山系、山形の

眺望できる展望塔山

 

 

12時になると、ベルと共に

音楽が鳴る時計きたよ!ベル

 

 

 

芋煮会ができる芋煮広場(無料)

 

この看板には、芋煮の作り方を表示して

いるので、これを見て作ると、美味しい

芋煮は間違いなしピース

 

 

 

 

ゆったり室内で休みたい時は

パークセンター

 

 

ドリンクやアイスクリーム、菓子の自動

販売機があり、涼しい場所でゆったりと

 

 

 

(どんぐりの森)

どんぐり どんぐり どんぐり

とても大好きな公園です

 

 

 

築地銀だこ(山形南イオン)

たこ焼き たこ焼き たこ焼き

運動の後、つい美味しいので、買って

食べてしまうのですが、これが

なければ完璧なのですが。。。

 

もし西公園を、かっこいい人が走っていたら、

それはブルレボではないので、ご注意を

 

それでは、明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

西公園

西公園 足湯