やまがた桜回廊13☆西蔵王放牧場の大山桜&ペンションログハウス三百坊☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

久々に雨が、この2日間続きましたが

明日からは、全国的にGW前半まで

いい天気が続くようですね

晴れ 晴れ 晴れ

でも、今度の日曜は、また30℃近い予報が

出ているようですので、山形にお越しの

方は、暑さ対策をしてお越しくださいね

くるま。B

さて、平地で桜が見頃なのは最上地方

だけなのですが、山形市内で、今が

桜が見頃な場所がありますさくら

 

 

 

 

蔵王連峰龍山の麓 西蔵王高原放牧場

牛 牛 牛

街から車で約30分、標高600m~800mに

ある放牧場に咲く大山桜です

 

 

 

 

牧場の中には道が整備され、一般に開放

されていて、龍山への登山口もあります

山②

広さ81haという広大な牧場で、平安時代

から大山桜が自生しているのです

 

 

 

ソメイヨシノよりピンクの色が鮮やか案山子

見る者の心を魅了する美しさがあります

 

 

 

sakura03 牧場の下の方は今が満開 sakura03

 

 

そんな牧場の中には、湿地があって、

早春の花、水芭蕉も咲き始めています

 

ところで放牧場、所々に美しい大山桜

咲いていますが、入って良いのは道路

のみ、ついその美しさに近づきたい

ところですが、草地には入れません

注意

道路からでも十分に楽しめますので

是非、ルールは守ってくださいね

 

 

 

それにしても、一本一本がとても個性的

厳しい風雪の中を耐えてきたからこそ

その輝く美しさに魅了されてしまいます

 

 

ところで、開花状況は放牧場の駐車場

近くの看板でチェックできますよGOOD。

 

 

 

まだ、放牧場の標高の高いところでは

3~5分咲の大山桜があったので

今週末は満開かもしれません

桜**桜**桜**桜**桜**

※写真は4月23日の状況

 

ただ、標高の低い所では散っているかな

桜吹雪桜吹雪桜吹雪

高原の美味しい空気を吸って

心洗われる大山桜の美しさ

体感していただければと思います

桜カピバラ

さてさて、この放牧場のすぐ近くに

カフェタイムできる場所があります

 

 

 

ペンション ログハウス 三百坊

 

 

 

 

ウッディな室内、木の温もり溢れる

落ち着いた店内は、心安らぐ空間

 

こちらをオーダーしてみました

 

 

 

 

チーズケーキ(大山桜添え)

チーズケーキ さくら

見た目にも美しく、濃厚で

美味しいチーズケーキ

 

 

アイス珈琲と共にいただきました

珈琲 Wite

至福のひとときです

 

ここで、三百坊の名前の由来ですが、龍山

山頂には昔、霊山寺と呼ばれる修験場が

あり、鎌倉幕府に閉山を命ぜられるまで

三百の宿坊があったことに由来します

 

 

 

このペンション三百坊の敷地内には

昔修験者が歩いた道跡があって

古い石の鳥居もあります

 

昔の人も美しい大山桜を見ながら

歩いたのかもしれませんね桜

 

 

(西蔵王ラインからの入口の看板)

 

 

 

西蔵王高原で心の洗濯、いががでしょう

 

 

それでは、明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

西蔵王放牧場の大山桜

西蔵王放牧場の大山桜(別リンク)

ペンション ログハウス 三百坊