やまがた桜回廊12☆東だんご本舗本店&堂の前公園&さくらんぼ東根温泉 大二館☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は小雨降る天気、気温は昨日

より5℃低い13.4℃、肌寒い一日でした

雨

そんな季節が逆戻りしたような陽気の中

桜の名所の新庄公園の桜が満開

sakura03sakura03sakura03sakura03sakura03

本当は例年GW前半に満開になるので

その時期に新庄公園では、恒例のかど焼

大会開かれますが、今年は新緑

中のかど焼になるかもしれません

葉 葉 葉 葉 葉

さて、今日はさくらんぼ生産日本一

東根桜の名所美味しいだんご店

ご紹介します

さくらさくらさくらあんこあんこあんこ

一昨日が満開だったので、今は散り始め

ですが、四季を通じて美しい公園ですので、

今年のを含め更新したいと思います

桜吹雪桜吹雪桜吹雪

まず花より団子という

ことで、だんご店から

 

 

 

東だんご本舗  本店

磯部団子

さくらんぼ東根温泉にあり、新しい建物

ですが、創業は昭和36年と、50年以上の

歴史を持つ老舗のだんご屋さん

 

 

明るい店内で、団子、ゆべし、おこわ

販売、団子は同じ味の団子で、3玉の

団子5玉の団子と2種があります

 

イートインができ、もちろん出来たての

団子を店内でいただくことに

 

 

オーダーはこちらの5本!

チョキ

まぁこの前6本だったので、少し控えめ

。。。。。マガモ

 

 

ぬた(枝豆)だんご 2本

ずんだ餅ずんだ餅

団子の体積よりぬたの体積が倍くらいの

量があって、粒々感の残る絶妙の甘さ

ぬた、柔らかな団子との相性は最高です

 

それから。。。

 

 

醤油クルミ

胡麻団子あんこ

加えて。。。

 

 

 

季節限定 塩バターつぶ餡だんご

 

これは3玉バージョンしかありませんが

塩バターと餡子が絡むと

美味しいのですね

GOOD。

初めて食べましたが、癖になる美味しさ

 

東だんご本舗の団子、スーパーなどでも

売っているのですが、直接店で食べる

団子は別物、お薦めのだんご店です

胡麻団子胡麻団子胡麻団子

それでは明日も...

おっと忘れていました!

 

 

 

(堂ノ前公園)

さくら さくら さくら

今年も、東根温泉近くにある都市公園の

堂の前公園の桜を楽しみました

 

 

ちょうど最高の見頃、ナイスタイミング!

 

 

 

公園内には、ソメイヨシノ、ヤマザクラ

シダレ桜など約300本の桜があります

sakura03sakura03sakura03

 

 

 

池の清涼感もあって、思い思いの場所を

陣取り多くの人が花見を楽しんでました

 

 

池の周りや公園内には、遊歩道があり

ウォーキングするには最高の場所

ペタペタペタ

今度は、紅葉の時期

訪れてみたいと思います

 

※今日現在の状況は葉桜です

momiji*momiji*momiji*momiji*momiji*

この公園も東根温泉の近く、ここまで

来たら温泉も楽しまなければ♪

 

 

さくらんぼ東根温泉 大二館

 

女将さんがとても優しい

アットホームな宿

※日帰り入浴料:500円 カピバラ

 

 

 

さくらんぼの形の浴槽

さくらんぼ

源泉100%かけ流し加水加温なし、入浴剤

消毒剤なしの本物の温泉が楽しめます温泉

 

 

その証拠がこちら!

 

山形県では、全ての温泉宿がこのような

表示をしているから、とても安心です

 

 

(東根から望む葉山)山

 

 

(満開を迎えたさくらんぼの花)

さくらんぼ

美味しい団子美しい桜そして温泉

日本に生まれて良かったと

つくづく思います

 

団子が特に。。。

 

それでは明日も

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

東だんご本舗

堂の前公園

さくらんぼ東根温泉 大二館