世界でここでしか咲かない桜がある☆三吉山のシンエイザクラ(信英桜)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日までの暑さは一休み

 

最高気温は、昨日より10℃以上も低い

18℃、平年並の気温だったのですが

肌寒く感じました

 

も、県北部最上地方でこれから見頃の

外は、平地はほぼ見頃が終わっています

桜吹雪桜吹雪桜吹雪桜吹雪桜吹雪

やっぱりちょっと寂しい気がしますね

。。。

さて、前の土曜日、ここでしか咲かない 

珍しい桜を求めて、上山市内の山に

登ってきましたので、更新します

 

 

 

登った山とは、上山の街のどこからも

眺めることができる市民の山「三吉山」

山

登山口近くには広い駐車場、エコトイレ

完備され、気軽に登ることができます

 

 

ここが今回の出発地点

 

 

 

クアオルトの認定コースになっていて

整備された登山道を登っていきます

(距離2.7km・高低差273m・所要時間2時間)

 

 

 

 

こんな標柱が立っていて、今どの地点に

いるのかが一目でわかりますチョキ

 

 

 

コース途中には見晴らしの良い展望台

 

 

ベンチで休みながら、上山の街を

眺めることができますよ

 

 

山も新緑が芽生えてきました葉

 

 

 

 

(ショウジョウバカマ)

 

途中、スミレショウジョウバカマ

咲き、山旅を楽しくさせてくれます

GOOD。

さらに、休憩したいなぁと

思った時にオアシスが♪

 

 

 

山から湧き出る水場が!

涙涙涙

凄く冷たくて、手や顔につけると

一瞬にして、暑さが引いていきます

 

そして、登山後半に差しかかると

三吉山のハイライトの場所

 

 

 

岩海

 

草木が生えていない荒涼としたガレ場

石石石石石石

20cmくらいの石が無数に蓄積している

場所で、自然の厳しさを感じる場所です

 

そんな岩海の近くで、今回どうしても

見たかったを発見しました

 

 

 

シンエイザクラ(信英桜)

桜**桜**桜**桜**桜**

この桜、三吉山でしか自生していません

雑種ではなく、完全な独立種なのです

 

 

 

萼片は長三角形で全縁で小花柄に苞葉を

いだく特徴があるため、間違いなく

シンエイザクラ(違ったりして。。。)

マガモ

美しすぎます

最高のタイミングで

見ることができて幸せ

 

たぶん、土日の暑さで、もう

散っているかもしれません

 

大切にしていただければと思います

 

 

 

 

そんな岩海を越えたところでは

ヤマブキの花が迎えてくれました

 

 

あと、山頂までわずか

 

 

三吉山山頂 標高574m

 

登り始めて1時間、山頂に到着です

 

ベンチもあって、三方の眺めが素晴らしく

良く晴れた日には鳥海山も望めます

 

 

(山形方面の眺め)

 

 

(上山の街と月山)

 

 

(蔵王連峰)

 

初心者でもOK、やまがた百名山にも指定

されていますので、登ってみてくださいね

 

最後に、これも世界でここだけなので

UPして〆たいと思います

 

 

 

 

ほんてん黒いどら(春限定桜ミルク餡)

【だんご本舗たかはし】

桜**ドラヤキ桜**

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

上山・クアオルト

三吉山

三吉山のシンエイザクラ

だんご本舗たかはし