若松観音(鈴立山若松寺)&天童温泉の宿セレクト | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、良く晴れて、最高気温

19.7℃と暖かい春の一日です

晴れ

ところで、昨日のブログで一部誤りが

あって、今日は福島市で桜が開花

仙台はまだ咲いていませんでした

。。。

 

でもこれで、ようやく東北にも

桜前線がやってきましたよ

さくら さくら

さて、今日の話題です

 

 

めでためでたの 若松様ヨ 枝も🎶

(ちょいちょい)♪

栄えて葉も茂る🎶

(ハアヤッショー マカショ)♪

花笠花笠花笠

悪酔いしている訳ではありません。。。

熱燗

これは、花笠音頭の歌詞のうちの一つで

今日は、その歌詞の中にある若松様

ご案内したいと思います

 

 

樹齢1000年の開山杉大ケヤキが天空に

そびえる若松観音(鈴立山若松寺)

スギ花粉 花木。

開山1300年の古刹で、天童駅から車で

15分、山間の静かな場所にあります

 

 

 

(観音堂)

 

なぜここが有名なのか

 

それは最上三十三観音一番札所いう

ことだけでなく、縁結びの観音様

して、西の出雲、東の若松

称されているのです

お守り

ここで耳寄り情報!!

今年は5月~12月の第1日曜に縁結び

祈願祭が行われ、最初の開催は5月6日

 

祈祷料1000円、予約不要で祈願

ありがたい法話を聞くことができます

 

 

 

そんな若松観音鐘楼堂の場所からは

雄大な景色を眺望できますよ

 

 

でも、この日は。。。大山

 

 

そして場所には縁福大風鈴があり、今から

1300年前、この地を訪れた行基菩薩が

鈴の音に誘われてここに辿り

着いたと言われています

鈴

この風鈴を鳴らせば完璧! たぶん

 

そんな若松寺御朱印はこちらで

 

 

(若松寺 本坊)

 

 

。。。

 

 

御朱印

 

ところで、遠方から若松寺へ参拝の方は

天童温泉に泊まり、いで湯山形の

郷土料理を楽しんでいただければ

 

 

 

 

 

ホテル 王将

王将

将棋の街天童を宿の中で感じる

ことができる、旅情たっぷりの宿

 

 

 

 

ほほえみの宿 滝の湯ホテル

小野小町

自家農園で無農薬野菜を育て、安全な

食材にこだわる、人と自然に優しい宿

 

 

 

 

美味求真 天童ホテル

カピバラ

天童温泉一の広さを誇る湯船と季節の

地元食材にこだわるおもてなしの宿

 

 

 

 

桜桃の花 湯坊 いちらく

 

館内全体が美術館のような安らぎ

溢れる、新スタイルおもてなしの宿

 

素晴らしい温泉宿がたくさんあります!

 

さらに。。。

天童温泉に来たら、ここも見逃せません

是非、昼食や夜食に

 

 

 

 

手打ち水車生そば 鳥中華 

鶏

ホテル王将さんと道路を

挟んですぐ近くにあります


 

 

将棋と湯の街天童 いかがでしょう

 

それでは

明日も楽しい一日をお過ごしくださいね

 

関連リンク

若松観音(若松寺)

縁結び祈願祭

ホテル王将

ほほえみの宿 滝の湯

美味求真の宿 天童ホテル

桜桃の花 湯坊 いちらく

天童 手打ち水車生そば