斎藤茂吉の故郷 上山で本物のそばを味わう☆手打ちそば あららぎ☆  | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、雲が多かったのですが

太陽が顔を出し、最高気温は22.8℃と

が満開の頃の陽気でした

 

ですが、これから気温の低い日が

続きそうで、日曜日の予報は雪!

雪だるま

寒の戻りで少しの開花は

足踏みしそうです

 

さて、今日は上山市内の手打ち

そばの店をご紹介します

 

 

見てください

 

このとろ~んとした蕎麦湯

これぞ本物の蕎麦湯です

 

そんな本物志向の方にお薦めの

店は、こちらの蕎麦処

 

 

 

手打ちそば あららぎ

くるま。B

米沢方面から行くと、上山の街に

向かうため、国道13号線から

旧道に入った場所にあります

 

あららぎ?

何の意味があるのか、ここでご説明すると

 

 

 

そう、上山が生んだ日本を代表する歌人

斎藤茂吉がアララギ派だったから

帽子

アララギ派とは☆短歌雑誌「アララギ」

で活躍した歌人の一派で、伊藤左千、

夫島木赤彦らがいる☆

 

まさに、上山らしい名前の蕎麦処

 

 

 

店内は、テーブル席とカウンター席

小上がり席がありますが、中央には

蕎麦を打つ工房もあります

 

 

せっかくなので、この店自慢の

メニューをオーダーしてみました

 

 

 

板そば

蕎麦

天ぷらやゼンマイの煮物の小鉢付き

 

 

蕎麦は、左上の黒い蕎麦は田舎蕎麦

右上は二八蕎麦、下が十割蕎麦

 

3種類の蕎麦を食べることができる

ちょっと贅沢な蕎麦です

グッド

蕎麦は北海道産と山形県産を使用

 

 

最高の喉越しで、風味豊かな蕎麦と

そばつゆが絶妙に絡みます

 

美味しかった

 

 

是非、旅のご参考に

 

ところで、最近めっきり日が

長くなりましたね

 

 

夕方の6時過ぎに、かみのやま温泉

下大湯共同浴場に行ったのですが

上の山観音との間にある梅は満開

梅 梅 梅

 

 

そのの後ろにあるを見た時

気づいたことがあります

 

 

 

が咲いている

さくら

これは湯けむり桜と呼ばれている

で、今日の暖かさで一気に

開花したようです

さくら さくら さくら

この前は秋と春と二度咲く桜の開花

お知らせしたのですが、春に咲く

桜としては上山で一番早い桜

 

本当のが来てしまいました

tanpopo☆☆

それでは

明日も楽しい一日をお過ごしくださいね

 

手打ちそば あららぎ

かみのやま温泉の共同浴場

上の山観音(湯の上観音)