龍神様を祀る海の神様&人面魚がいる池☆龍澤山 善宝寺(鶴岡)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、朝から雨が降り

急激に雪解けが進んでいます

 

現在の積雪は2cm、まもなく根雪が無く

なりそうですが、これは山形周辺だけ

米沢で70cm、尾花沢は129cm(驚!)

 

でも、確実に冬の終わりを告げて

いるのは、間違いなさそうです

雪の結晶

さて、鶴岡で静養をとりましたが、宿に

閉じこもっていたわけではありません

足跡足跡足跡

湯田川温泉で泊った後は、湯野浜温泉

泊まりましたが、その間に海の守護神・

龍神の寺で、全国から多くの参拝客が

訪れる、こんな場所に立ち寄りました

 

 

善宝寺

 

手前から五百羅漢堂山門日本で

唯一の魚鱗一切供養塔の五重塔

おさかな

広大な境内には、国の有形登録文化財の

貴重な建物が6つある歴史ある古刹です

 

観光雑誌にはほとんど紹介されてない

のが不思議なんですが、霊験あらた

かな空気が漂う神聖なる神社

 

 

見事な彫刻を施された総欅作りの

総門を潜り、本殿へと向かいます

 

 

(五重塔山門)

 

 

(山門)

 

銅板葺きの楼門で、門の両脇には

「毘沙門天」「韋駄天」鎮座して

いますが、その表情は柔軟で

優しい感じがします

 

 

(弥勒堂)

 

 

 

真直ぐに天空に伸びるヒバの間の

石段を登ると、祈りの空間がsei

 

 

 

(本殿)

 

 

(慈照殿)

 

でも、これだけではありません

 

 

龍王殿(国の重要文化財)

龍踊り

室町時代に守護神の龍神を祀るために

建てられ、江戸時代に再建された神殿

美しいインパクトのある建物です

 

屋根がウェーブしていますよね

 

 

 

さらに本殿から徒歩10分、奥の院

向かう参道がありますが、ここは昔

全国的に有名になった場所なんです

 

 

 

人面魚がいるとして話題になった

貝喰いの池 ひょっとこ

 

 

 

龍神堂(奥の院)

目黄龍

今にも出てきそうなそんな雰囲気ですよね

鯉

その時でした。。。!

 

 

もしかして、この黄金の鯉はもしかして

でも餌を持っていかったので、これ以上

上には上がってきてくれませんでしたマガモ

 

 

 

 

お水取り浄城

手水舎

どうしても鶴岡と言えば出羽三山神社

思い浮かびますが、とても整備された

由緒ある素晴らしい善宝寺

 

宿泊や祈祷ができ、バス停もあります

ので、訪れていただければと思います

 

さて善宝寺に参拝した後、食べた昼食を

アップして、今日は〆たいと思います

 

 

 

庄内観光物産館

ファーストフードコーナー

 

庄内のグルメが目白押しなんですが、

夜は豪華料理なので、ここは質素な

メニューをオーダーしてみました

 

 

 

平田牧場三元豚の肉うどん

ぶた

全国的に名前が知られているブランド

豚の肉がてんこ盛りの肉うどん

 

そして、嬉しいことに食事をすると

ソフトクリーム50円割引券が貰えます

 

 

ラフランスソフトクリーム ラ・フランスソフトクリム

300円⇒250円

 

まだ寒いですけどね。。。

 

それでは後日、この日に泊った源泉かけ

流し、小さな温泉宿を更新します

 

明日も楽しい週末をお過ごしください

 

 

関連リンク

善宝寺

庄内観光物産館