湯田川温泉の隠れ家2☆湯どの庵の温泉大浴場と朝食☆+田代食堂(櫛引)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日は全国的にの雨ですね

雨

山形の週間天気予報を見ても、雪の

マークはなく、来週には

17℃の予報も

nanohana3☆☆nanohana3☆☆nanohana3☆☆

これから降る雪はなごり雪で

本格的な春が訪れそうです

さくら

さて、昨日は湯田川温泉「湯どの庵」

洗練されたハイセンスな館内を更新

しましたが、やはり宿の命は温泉

 

 

 

ここは露天風呂

 

外の騒々しさとは隔離された世界

心落ち着く極上の湯です カピバラ

 

 

湯田川温泉の泉質はナトリウム・カル

シウム・硫酸塩泉源泉42.6℃と

低めなので、長湯しても大丈夫チョキ

リラックス効果は抜群でした

 

そして内湯は2つ

 

 

まずは、先ほどの露天風呂付き「石の湯」

 

 

 

洗い場や脱衣場もとても快適です

 

もう一つは、ほのかな香りが

して、癒される大浴場が

 

 

 

檜風呂

メタセコイア(新緑)メタセコイア(新緑)メタセコイア(新緑)

午後8時で浴場の男女入替えなので

どちらの大浴場も楽しむことができます

 

 

 

湯上りは冷水を一口、もう天国ですよね

GOOD。

素晴らしい湯が、心地いい深い

睡眠を約束してくれます

寝寝寝

そして、次の日の朝食ですが

 

 

 

2階にあるダイニングルームで

 

 

 

 

いい雰囲気ですよね

 

 

まずは、目が覚めるような冷えた

濃厚オレンジジュースジュース

 

 

 

特別なものはないですが、もう十分

ご飯が最高に美味しいです♪

チョキ

このようなスタイルのおもてなしや

センス溢れるインテリア、先駆的な宿

ですが、それを真似たような宿が多く

見かけるようになりました

 

この湯どの庵、3月いっぱいで一旦

改装のため休業、女中さんから聞いた

話は内緒の部分があるのですが、また

新スタイルの宿に生まれ変わります

ぱちぱちぱちぱちぱちぱち

どんな宿になるのか今から凄く楽しみ♪

料金が高く庶民に手が届かないところに

いかないよう願わずにはいられません

 

 

情緒ある温泉街、もう少し立つと

梅まつりが開かれますので

また訪ねたいと思います

紅梅紅梅紅梅

最後に、湯田川温泉から離れていますが

せっかく鶴岡に来たのでこんな店で昼食

 

 

(鳥海山)

 

 

(月山)

 

この日も天気は雨、庄内平野中に

ポツンとある中華そば専門店ラーメン

 

 

田代食堂

 

 

ウェルカム。。。のんびり

 

 

 

メニューは中華そばチャーシュー麺

ねぎラーメン、この3種類だけ

 

注文したのはもちろん

 

 

中華そば

ラーメン

まるでチャーシュー麺のようですよね

分厚くて大きなチャーシューが4枚

 

基本に、忠実ですっきり感のある味

ラーメンは詳しくないのですが、情報に

よると、鶏ガラ、豚骨、焼干をベースに

しているようです

 

 

自家製手もみ麺に濃口のスープ、白髪

ネギが絡んで、とても美味しいですよ

冷麺 白ネギ

創業40年、変わりなく守り

続けられてきた伝統の味

 

目立たない場所にありますが、どこから

ともなくお客さんが集まる人気店です

マガモ

ところで鶴岡はこれだけではなく、もう

一泊温泉宿に宿泊してきましたので

また後日更新したいと思います

温泉 温泉 温泉

それでは

明日も楽しい一日をお過ごしください

 

 

関連リンク

湯田川温泉 湯どの庵

田代食堂