2017総集編8 古都鎌倉の旅☆長谷寺&高徳院の鎌倉大仏☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は大雪で、この時期としては

平年の3倍の30㎝を超える積雪、山形

自動車道では吹雪のため多重事故が

起きるなど交通障害が発生しました

 

年末年始で、故郷山形にお帰りになる方

雪には十分お気をつけくださいね

くるま。B くるま。B くるま。B

ところで、今日で今年の仕事も終わりチョキ

忙しい一年だったので、年末年始は

ゆっくり過ごしたいと思います

こま

皆様もいい年の瀬を!

おっと、終わってしまうところでした

...

 今年の総集編、鎌倉の旅

終わっていませんでした

 

江の島を後にして、訪ねたのが

一年中花が絶えない美しい寺

 

 

長谷寺

 

ほとんどの人が知っている鎌倉を代表

する有名な寺ですが、旅行を思い立つ

までは実は知りませんでした

恥ずかしながら

 

 

 

 

これほど美しい寺を

見たことがありません。

 

紫陽花紅葉の時期でありませんが

新緑ツツジシャガなどの花が境内を

彩り、その風景に心癒されていきます

モミジ モミジ モミジ

そんな美しさもそうなんですが

ほっこりした空間がとても魅力的

 

 

 

 

かきがら稲荷牡蠣殻絵馬

きつね きつね きつね

切実な願いです。。。

 

 

(阿弥陀堂の阿弥陀如来像)

 

 

(長谷観音堂)

 

ここには日本最大級の木造像の十一面

観音菩薩坐像があって、これが凄い

迫力、大仏よりも大きい高さ11.85m

黄金の木彫仏です

(撮影禁止)撮影禁止

 

長谷寺はとにかく見所が多すぎます!

 

 

あしあと(仏足石)あしあと

 

※お釈迦様の足

 

 

(経蔵)

 

※輪蔵と呼ばれる回転式書架に、経典が収め

られ、一回転させると5400巻の経典を

読んだことと同じに功徳がある

 

 

 

さらに、眺望散策路からの眺めも

素晴らしかったですよ

 

 

 

相模湾も一望

海

ランチは、経蔵の向かいにある

お寺のレストラン、海光庵

 

 

 

お寺のパスタ ナポリタン

 

お寺なので肉を使わず、野菜をたっぷり

使ったトマトソースの極旨パスタでした

トマト

 デザートだって。。。

 

 

 

パンテラセット(ドリンク付き)

 

ふんわり丁寧に焼きあげられた

熱々パンケーキ。。。ホットケーキホットケーキホットケーキ

 

 

ぜんざいの上にのせられた、抹茶

パウダーをまぶしたバニラアイス

 

あ~至福の美味しさです♪

 

ランチの後も長谷寺の境内巡り

 

 

 

弁天窟(弁天堂)

 

弁天堂弘法大師が籠ったと言われる

弁天窟がある神秘的空間、天井に頭を

ぶつけるハプニングもあったけど、無事

参拝終了です(※頭上注意)

 きらきらきらきらきらきら ちょう

そして、鎌倉のお寺巡りの締めくくりは

やっぱりここでした

 

 

 

高徳院の鎌倉大仏

 

古都鎌倉の象徴、圧倒的なオーラです

 

 

 

鎌倉いとこ cafe 和甘

大仏あんみつ 大仏2

 

金つばが有名な鎌倉いとこ直営の

和風カフェの究極の和スイーツ♪

 

古都鎌倉の旅、グルメの旅でも

あったような気がします

 

 

 

2日間でしたが、素晴らしき旅でした

古都鎌倉、最高です!!

 

今年もいよいよ、あと3日ですね

どうぞ、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

鎌倉 長谷寺

高徳院

鎌倉いとこ cafe 和甘