2017総集編9☆みちのく青森 八戸・弘前の旅☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今年も、明日と明後日を残すだけ

山形は晴れ間が覗く一日でした

晴れ 晴れ 晴れ

帰省されている方、お帰りなさい!

ゆっくりと故郷でお過ごしくださいね

 

さて今年は、青森県

7月と9月に2回の旅

 

同じ東北ですが、山形からは遠くて

行く機会が少なかったので、今年は

時間をかけて、旅をすることに 旅がらす

 

 

 

ジョーズ (八戸市 JR鮫駅) ジョーズ

 

7月に旅をしたのは、青森県八戸市

美しい種差海岸を目指しました

 

 

 

(蕪島神社のウミネコ)

カモメ カモメ カモメ

3万羽のウミネコ繁殖地、行った時は

ほとんどが子育てが終わった頃

 

ここには、全国有数の漁場があって

海鮮料理がとても美味しかった♪

鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚

三陸復興国立公園の小舟渡海岸

ある海席料理処小舟渡で食べた

ランチはこちらです!

 

 

(焼魚定食)

 

おいらんカレイの焼魚がメインで、ほや

イカ刺し、ホタテなど三陸の海の幸を満喫♪

ヤリイカ 帆立 カレイ

でも、究極はこれです!

 

 

いちご煮

うに うに うに

磯の香たっぷりのウニとアワビを贅沢に

使ったお吸い物で、八戸の伝統料理

もう、至福の味です

 

 

 

(葦毛崎展望台)

 

 

このみちのく潮風トレイルで、絶景の

種差海岸を歩いてきましたよ

 

そんな八戸の夜は、この料理で一杯 ビール

 

 

割烹さんりく 小南部定食

 

肉や魚、野菜や茸でだしを取り、その中に

南部せんべいを入れて、煮込んで

食べる郷土料理せんべい汁

 

本場の味は違いますね! 

 

 

小田原青果店  フルーツタルトセット

いちご ぶどうp バナナ

 

そして、2日目は

青森の代表的な観光地

 

 

奥入瀬渓流館 奥入瀬こけソフト アイス

 

 

 

 

奥深い神秘的な森の中を流れる国特別

名勝奥入瀬渓流へ、その渓流の歩道を

10.5km歩き、十和田湖へ向かいました

夏の木 夏の木 夏の木

 

 

 

十和田湖畔では、名物のヒメマス定食

いただきましたよ(みずうみ亭)

鮭

ヒメマスの刺身は噛めば噛むほど甘くて

その美味しさが口全体に広がります

 

 

さらに、9月は城下町津軽弘前の旅

 

 

 

弘前公園

 

ここは歴史的建造物林檎の街でした

 

 

 

ここは、東北一の規模とも言われる

見事な庭園がある藤田記念庭園

 

そんな洋館のカフェでいただいたのが

この林檎スイーツですりんご

 

 

大正浪漫喫茶室 アップルパイ りんご

 

 

(旧弘前市立図書館)

 

 

そして、明治33年築

旧東奥義塾外人教師館


ここにもカフェがあって

りんごスイーツ!

 

 

サロン ド カフェ・アンジュカフェ

弘前りんごづくしセット。。。リンゴリンゴリンゴ

 

リンゴの大福リンゴシャーベット

岩木山フィナンシェ リンゴ 富士山

 

そして、極めつけはここ!

 

 

 

スターバックスコーヒー弘前公園前店

アップルパイ

りんご

大正6年築の旧第八師団長官舎の建物

国重要文化財のレトロな空間で食べる

アップルパイは、一味も二味も違います

 

 

三忠食堂本店 津軽そば

蕎麦♪

弘前も、美味しいグルメを味わう

素晴らしい旅になりましたが

一つだけ残念なことは少し

天候が悪かったこと雨

 

 

 

岩木山スカイライン終点 岩木山八合目

 

紅葉を迎えた岩木山登山が悪天のため

中止...

でも、また岩木山に来る理由ができたし

麓の嶽温泉では、ゆっくりと食事や

温泉楽しむ時間ができたのです

 

 

とうもろこし 嶽きみ とうもろこし

 

そして、嶽温泉「山のホテル」では

名物グルメ硫黄泉の名湯を堪能

 

 

 

マタギ飯

原始人(男)

キジ肉、筍、ゴボウ、人参、舞茸などの

7種の具と米のだし汁で作る炊込みご飯

キジ にんじん 筍

 

 

林檎クリーム焼き リンゴ

 

硫黄泉温泉も最高でした

カピバラ

 

 

下北半島津軽半島白神山地など

まだまだある青森県の観光スポット

 

また、来年訪ねるかもしれません

みちのく青森の旅、この続きは

まだまだありそうです

 

それでは、慌ただしい年の瀬ですが

楽しい一日をお過ごしくださいね

 

関連リンク

八戸観光Navi 海席料理処 小舟渡 割烹 さんりく フルーツパーラーおだわら 奥入瀬渓流館 渓流散策マップ 弘前公園 藤田記念公園 弘前市立図書館  旧東奥義塾外人教師館 スターバックスコーヒー 弘前公園前店 津軽岩木スカイライン 食事処 マタギ亭