2017総集編7 古都鎌倉の旅☆江ノ電で江の島へ 究極の海鮮グルメ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、朝晴れていましたが、急に

天気が崩れ本格的な雪が降り出しました

 

現在の積雪は11cm、米沢40cm、尾花沢

77cm、肘折152cmの大雪、明後日に

かけて、さらに積雪が増えそうです

雪だるま 雪だるま 雪だるま

高尾山春のような天気が恋しい。。。

冬の太平洋側は羨ましく感じます

さくら さくら さくら

さて、高尾山の旅を更新していたので

中途半端にしていたものがあります

 

2017総集編 鎌倉の旅です

大仏2

北鎌倉の建長寺、円覚寺までまとめま

したが、この後鎌倉へいったん戻り

宿泊する江の島片瀬海岸へと

向かいました

 

 

 

 

レトロな江ノ電で 江ノ電

 

 

住宅地の間をとおり

 

 

街の中の路面をとおり

 

 

そして海岸線を走る 海

 

変化にとんだルートを走ります

 

きっと紫陽花の季節は、もっともっと

美しいのでしょうね 紫陽花

 

 

 

(待合室)

 

 

さあ、鎌倉駅から25分で江の島駅に到着

 

 

 

 

片瀬海岸から見る江の島

 

夕暮れが迫るにつれ、ダイナミックに美しく

湘南の海が幻想的に変化していきます

 

 

 

なんて表現したらいいのだろう

yuyake☆☆yuyake☆☆yuyake☆☆

多くの人々を魅了する湘南の海、その

理由が分かりました

 

さあ、夕食の時間になりました

 

何を食べたかと言うと、やっぱり湘南

言ったらこのグルメは外せませんね

 

 

 

しらすや 腰越漁港前店 れすとらん

シラスづくし定食しらすしらすしらす

 

豆腐のシラス添、シラスとこんにゃくの佃煮

シラスのかき揚げ、大シラスの煮干し。。。

 

アジの刺身も付きます!

アジの開き

網元だからできるシラス尽くし江の島

ならではの最高の夕食です!

 

ちなみに宿泊したのは片瀬海岸沿い

 

 


ほてる汐彩

 

江の島まで徒歩圏内、江の島駅からも

近くて、利便性抜群のホテル

 

ただ、流石はリゾート地のホテル、Wi-Fi

などネット環境はないですが、江の島が

見えるゆったりとしたホテルです♪

沖縄の海

夜聞こえる、暴走車の爆音も湘南らしい

でも、ぐっすりと休むことができました

 

 

 

さて、翌朝は天気は快晴晴れ

素晴らしい天気に恵まれました

 

 

 

旅の計画にはなかった江の島に渡り

 

 

 

270年前に創建された青銅の鳥居を潜り

日本三大弁財天江島神社へ朝散歩 大鳥居

 

ここも、いつか一日をかけて巡りたい

そんな素晴らしい江の島です

沖縄の海

さてさて、朝食は弁天橋で対岸に戻り

片瀬橋を渡った場所にあって、朝8時

から営業している食事処

 

 

江の島小屋

 

オーダーは、全国丼 海鮮丼部門で

グランプリの金賞に輝いた逸品

 

 

 

まかない丼

魚 魚 魚

7種類の鮮魚を使ったナメロウ

のった丼、タタキにした魚介を味噌で

和え、味を引き立たせる秘伝の

胡麻ダレで味付け。。。

 

 

極旨の海鮮丼です!!!

鯛  金魚

今思い出すだけで、パブロフのイヌ状態

今すぐにでも食べに行きたい、そんな

美味しい海鮮丼でした

 

鎌倉・湘南は2日間の旅では、まだまだ

全然、行きたい場所を回り切れない

 

ですので、2日目はここも絶対に外せない

長谷寺、鎌倉の大仏を巡ります

 

 

 

勿論、江ノ電長谷駅に向かいました江ノ電

 

後日、総集編鎌倉の旅最終回で綴ります

 

 

それでは、明日も寒風吹きすさぶ

寒い一日になりそうですが

楽しくお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

江ノ電

しらすや腰越漁港前店

ほてる汐彩

江島神社

江の島小屋