ナイト岩セッション

岩に当て込んできました。ライダーはユウマとマコっちゃん。(小川雄丸/YONEX・加納誠/SIGNAL)
数日前に見た時より、がっつり雪が減っていて苦戦しました。この季節。ちょっとした風や雨でみるみる雪が溶けていきます。おかげで岩はさらにむき出しに。アプローチも雪が少なく、ウェーブを2つ作り、自ら加速させることに。
映像には映らないところですが、自然相手だと、全てが完璧に整うことは少ないんです。アプローチもキックもランディングも、何かしら完全じゃない箇所が出てくるんです。そこをいかにクリアし、ワザを魅せることができるかが、ライダーに求められてきます。
ゲレンデ内のパークは殆ど条件は整っています。そこで繰り広げられるスキルも、それはスゴいことではありますが、このような自然相手だと、総合の滑走能力も必要とされてきます。上手いライダーになるほど、前後の条件をさらりとこなし、ワザを繰りひろげる事へ意識を集中させられます。
撮影もいよいよラストスパートです。湯沢近辺だと、例年通りなら、GALAはG.W.まで。奥只見はその翌週。かぐらはその翌々週まで営業です。春のポカポカ陽気の下で、シーズンラストのまったりボードを滑りに行ってはみませんか?