Fanta.NAOYAH!! のブログ ~冬も夏もスノーライフ~ -613ページ目

同じスノーボード好き

Fanta.NAOYAH!! のブログ ~冬も夏もスノーライフ~-2010042412140000.jpg

僕の周りにはスノーボーダーがたくさんいる。仕事柄、トッププロやがっつり篭っている人なども。

そして通いの人達。ベテランだって初心者だって、滑走レベルは関係ない。同じスノーボード好きには、なんら違いはないから。

業界にいて、さらにイベントを主催したり人前でMCなんかしてると、段々新たに出会う人達が僕に一歩距離を置き始める。遠慮がちに話してくることもある。そりゃぁ、僕が逆の立場だったら、同じようになるだろう。普段、絡んでいる人達の事を考えたらびびってしまう。僕なんか全然‥、って。

ただそれ以上に、スノーボードシーンを振り返ると、そう感じさせてしまう風潮もある。上級者がゲレンデで幅をきかせ、時には初心者達を邪魔者扱いする。ダサいだとかスタイルがどうだなのと、訳のわからん指摘をする奴もいる。シーンから発信されるものも、ターゲットを幅広くとうたいながらも、伝わらない専門用語とノリで放たれる。それらは決して多いケースではないけれど、ものすごく少ないとは言い切れない。

僕はこんな流れには関わりたくない。というか、それこそが、ダサいと思ってる。ゲレンデでは同じ料金を払ったお客さん同士じゃん。ちょっと前の自分らもヘタクソだっただろ。イケてるカッコもしてなかっただろうし、スタイルだなんだって、流行りに振り回されてもいなかっただろ。5年前、10年前の自分に、今発してるコトバは届くのか。

僕はいろんな人から学んできた。直接であったり、勝手に感じとったり。だから今の自分がいる。これからもそれは続いていく。それら全てにリスペクトしつつ、自分自身も伝えていく意識でいる。ゲレンデマナーを知らなきゃ教えればいい。ここ座ってたら危ないよ。追突されるかもよ。知らない者同士でも技術が見合わなくても、盛り上げ合えばいい。経験が深い人達の振る舞いを見て、経験の浅い人達はいろいろと感じとっていく。同じ事が好きな者同士なんだよね。

ファンタ♪の活動ってそんな想いがこもっている。上手いやつが偉いんじゃない。たまたまこれから始める人達より早くスノーボードに出会って、たまたまさらに深くハマるきっかけを見つけただけだと思っている。ただ、上級者の振るまいから、自然と近寄りにくいオーラを感じてしまう気持ちもわかる。だから僕は積極的に歩み寄る。これからもっともっと楽しいことが待っているのを知って欲しいから。自分がそのきっかけをもらった人達と同じように、僕がその役割になれるかもしれないから。時には、ライダーや篭りボーダーよりも、ギラギラと熱い気持ちで、スノーボードに接している人がいることを知っているから。

ファンタ♪に滑ろう会に、キッズも参加するようになった。彼らは余計なこだわりなんか持っていない。純粋に好きなことに接している。飽きたらやめるだろうし、気に入らなければ、ヘソを曲げて来なくもなるだろう。けど、僕らの空間を楽しみ、他の参加者とも仲良くしている。こんなに嬉しいことはない。何よりFanta.のDVDも楽しんでくれてもいて、さらに繰り返し見るパートはユウヤらしい。(中山悠也/BURTON) オールジャンルになんでもこなす抜群に上手いライダーから、細かい理屈抜きで何かを感じているのだ。

僕は今日もどこかで、自ら出会ったスノーボーダーへ話しかけているだろう。リフトで隣になった人。パークの順番待ちで一緒に並んだ人。アメーバやmixiで連絡が来た人。普段お目にかかることが少ないであろう、僕みたいな接し方をしているスノーボーダーとの出会いが、彼らの新たな刺激や、きっかけを生み出すかもしれないから。