逢いたいなぁ、あの人に… | ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

気功の理論や教室のこと、日々のことなどを書いています

🎋逢いたいなぁ、あの人に…


(一)
 僕は、1995年から2020年のコロナ前まで約25年近く、気功の仲間や友だち、カミさんなどと、或いは独りで、京都へは年に10回以上、伊勢神宮には年に3、4回、奈良へは年に2、3回ほど足を運んでいました。
 基本は神社仏閣などの癒しの場巡りです。
 と言っても、僕の場合、リピートが多く、独りだと気に入ったところばかり行っているんですが…。
 その中で、沢山の仏像たちにも出逢って来ました。

(二)
 出逢った仏像たちを思い出してみます。

🔵京都

・東寺の不動明王と立体曼荼羅の仏たち。
・三十三間堂の千体観音と風神雷神、二十八部衆たち。
・永観堂の見返り阿弥陀。
・大原三千院の阿弥陀三尊。
・神護寺の薬師如来と虚空蔵菩薩。
・二尊院の釈迦如来と阿弥陀如来。
・広隆寺の弥勒菩薩たち。
・千本閻魔堂の閻魔大王
・千本釈迦堂の六観音と十大弟子たち。

🔵奈良

・長谷寺の十一面観音。
・室生寺の十一面観音と釈迦如来、如意輪観音。
・安倍文殊院の文殊菩薩。
・聖林院の十一面観音。
・飛鳥寺の飛鳥大仏(釈迦如来)。
・薬師寺の薬師三尊と聖観音。
・唐招提寺の千手観音たち。
・秋篠寺の伎芸天たち。
・法華寺の千手観音
・興福寺の阿修羅や八部衆たち。
・東大寺の盧舎那仏(大仏)と不空羂索観音、梵天、帝釈天、金剛力士(仁王)たち。
・新薬師寺の薬師如来と十二神将たち。
・円成寺の大日如来。
・法隆寺の釈迦三尊、夢違い観音、百済観音たち。
・中宮寺の如意輪観音(弥勒菩薩?)。

🔵京都なんだけど、奈良から行くお寺

・岩船寺の阿弥陀如来。
・浄瑠璃寺の九体阿弥陀と吉祥天。。


 多分、まだ思い出せない仏像は沢山あると思いますが、この後、この視力で、どの仏像たちと再会できるんでしょう?

 逢いたいなぁ、あの人に…。