【気感と遊ぶ虎の巻・6/〔腕わかめ〕で遊んでみよう! | ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

気功の理論や教室のこと、日々のことなどを書いています

【気感と遊ぶ虎の巻・6/〔腕わかめ〕で遊んでみよう!


 胸板から手首までの腕全体の緩みを作る取り組みを〔腕わかめ〕と呼んで遊んでいるんですが、そのコツの動画がありますのでご紹介しますね。

 腕にある全ての関節は、緩んでさえいれば、空間的な位置を動かせば、関節自体(関節の中)は揺れるようにできていますから、体幹部の中心(胸板や背骨、胸の中)を動かせば、腕は海の中の海草のようにやわらかく揺れるんですね。
 革で出来たムチのように、振る方向を決めて、それを胸板で動かすような感じで、腕を上下、左右、斜め、S状、8や∞状に、自由にゆっくり振って遊んでみて下さい。


💃腕わかめの動きとコツ https://youtu.be/1ut51YnWmUw?si=OeLReqRh_PYcu0Bk


💃心も体も元気にしていく気功の技を楽しみましょう!
お問い合わせはSメールで→09019816957
 #自然体 #平常心 #免疫力 #自律神経 #養生