ジャズ的な文章を書いています | ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

ふれあいと癒しの交響曲(名古屋/京都/気功/教室/講習/和気信一郎)

気功の理論や教室のこと、日々のことなどを書いています



 僕は〔静観塾〕の記事であれ、他の気功の記事や人生的な記事、政治的な記事であれ、、基本は一発勝負で書いています。
 その時に浮かんできた言葉をそのまま文字にして書いていく訳です。
 アップする前に、一度は読み返しますが、〔てにおは〕や言い回しで解りづらいところは直しても、内容的な問題を含め、基本的な流れを変えることは、まず、ありません。

 時々、書いている途中に電話やメールが来て、僕の操作ミスで、長く書いた文章を消してしまうことがあるんですが、そんな場合、前回の文章表現とは全く違うものになってしまうんです。
 その時に浮かんでくる言葉を綴っていく訳ですから、二度と同じ文章は書けないんですね。
 言ってみれば、全て即興の的な文章なんですね。

 きちんとした楽譜のあるクラシックのピアノ演奏ではなく、ジャズ的なんですね。

 まぁ、これは僕の生き方なんだろうと思っていますが…。