1997年5月のファンロード | 銀玉戦士のアトリエ

銀玉戦士のアトリエ

一応UFC、MMA、海外キックを語るブログ。ゆるーく家庭菜園や食べ物エントリーもあります。

Instagram ID:notoriousginchang

今年最後のブログ記事となりました。

今回はワタクシが高校時代に愛読していた伝説の読者投稿雑誌「ファンロード」のバックナンバーを振り返っていく企画の第三弾です爆笑飛び出すハート





今回紹介するのは1997年5月号。
オイラが高校2年生の時で・・・来年は2024年になりますから27年前に遡るわけですねガーンガーンガーンガーンガーンガーン
オイラが生まれたのが1981年でその27年前というと1954年になりますから、戦後間もないTVも無い時代に該当するわけでありますガーンガーンガーンガーンガーン
思えば自分が子供だった頃の30年前だなんて、生活様式も全然違くてTVも白黒で・・・なんて時代だったので、遠い昔のように思えたわけです。
ただ90年代からの27年間というのは生活レベルではITの急激な進化以外はそんなに大きくは変わっていないのかなぁと感じます。

というわけですっかりおじじになってしまったオイラが、27年前のヲタク文化を振り返りつつ語っていきましょうニコニコ




特集はFF7(初代PS1版)とゲーム特集。
FF7は当時デジキューブというコンビニでゲームが購入できるサービスで予約して発売日当日に買いました。
それから1日6時間近くは遊んで、ミニゲームも楽しんで究極召還獣のナイツオブラウンドも手に入れて、トコトン遊び尽くしました。
リメイク版のほうは来年に第2弾が発売になりますね。
FF7がニンテンドー64ではなくソニーのプレイステーションでの発売が決定して、それまで実質任天堂一強状態だったゲーム業界の勢力図を一変させる起爆剤となった作品なので、当時のゲーマー達の衝撃たるや大きかったわけです。
だからこそ、FF7はFFシリーズの中でも長きに渡ってファンに愛される作品となったのです。




前回も紹介した、人気投稿者の淡海くれほさんのゲームコーナー。
元々PCのエロゲーだった同級生2のエロシーン抜きのPS移植版を紹介しています。
なんか、結構文章のほうも好き勝手に語っていますね(笑)。



淡海さんが描いた可愛らしいイラストも添えてありますラブラブラブ
ちなみにこのゲームの初回限定版には登場する女の子のフィギュア12体が付いていたそうです。
税抜きで13800円との事ですがリーズナブルな価格だったかもしれません。
今だとプレミア付きそうですねwww



ノストラダムスの大予言をテーマに、地球を滅ぼそうとする悪役と戦うヒーローの活躍を描いた読み切り漫画です。
なんか、この1ページの会話を見ると、若者が抱いている将来への絶望感は27年前も今も大して変わっていませんね。
そういえばこの時代は就職氷河期でもありました。



酷く厭世的なヒロインのセリフですが、ノストラダムスが地球が滅びると予言した1999年7月に近付くにつれて、こんな辛い現実世界を生きていくんだったらいっそ何かが起こって欲しいと期待していた層が当時一定数いた事は確かです。
でもそんな事言ってたヒロインも・・?



やたらキザな口説き文句を言ってきた主人公と結ばれてハッピーエンドに(笑)。
愛の力は偉大だ(笑)。



こちらはオリジナルのカラーイラスト。



るろうに剣心特集。
当時は旧アニメ版でVS十本刀編まで進んでいたらしいですが、今年一期が終了した新アニメ版はこれからですね。
新アニメ版は幕末と明治という激動の時代の中で大きく変化する価値観に自身のアイデンティティが揺れ動く登場人物達の葛藤描写が丁寧に描かれていて、比較的大人向けの作品になっていて、個人的には旧作よりも良いと感じました。


「富樫センセ復活を祈って、みんなからのヨイショをもっともっと求む‼️」って、この頃から富樫の休載癖は変わってなかったんだな(笑)。


モノクロオリジナルイラスト集。
全部アナログ手描きです。


裏表紙。
世代的に懐かしのアニメばかりだ(笑)。



ではでは、来年もこんな感じでゆるーくやっていきますので、よろしくお願いします爆笑爆笑爆笑爆笑びっくりマークびっくりマークびっくりマーク
K-1最高😝👑👑👑‼️‼️‼️‼️‼️‼️