M-1グランプリ2023【決勝編】 | 思うままファン備忘録

思うままファン備忘録

お笑い番組の感想がメインのファンブログ。
映画とかアーティストの感想もたまに書きますっ

 

M-1決勝戦。年の瀬でバタバタしててぜんぜん書けなかった、、

 

 

 

 

まず、、令和ロマンさんおめでとうございます!!!

 

めちゃくちゃ面白かったです!!!!!

 

 

 

 

※敬称略

※漫才のタイトルは覚えで勝手につけたものです

 

決勝戦

 

1. 令和ロマン

「少女漫画」パンをくわえて遅刻遅刻~!とあせる主人公の女の子が曲がり角で男の子とぶつかり、その男のがまさかの転校生で運命的な出会いを果たして始まる少女漫画の展開。それに疑問を持ったりネタにしたりされるのはたまに見かけるけど、「この2人の学校はどこ?」という疑問は確かに思ったことがなかった、、!ので、序盤から展開が気になるネタだった。そのあとも面白くて、あっという間のトップバッターだった。面白かった!!そしてトップバッターながら3位で最終決戦進出。すごい!!!

 

 

2. シシガシラ(敗者復活枠)

「ハゲのコンプライアンス」敗者復活戦と違うネタをされていた。やっぱり弱弱しい(?)やさしい口調でのツッコミがオハゲネタとしては新鮮だなぁと思った。余談だけど、敗者復活と同じネタだったらどういう展開なんだろうという単純な疑問がある。あの面白い人がたっくさんいた敗者復活の中を勝ち取っての1枠だから期待はしていたけど点は伸び悩んでいた。M-1の空気感って、やっぱり独特なものがあるんだろうなぁ。

 

 

3. さや香

「ホームステイのエンゾくん」怒る系のネタがあんまり好みではないんだけど、、その理由の1つとして「そんなに怒るほど、、かな?」と思ってしまうことがあるところ。そして今回のネタでもそう思ってしまった。エンゾ君にそこまで感情移入して怒る、、?と思ってしまって(怒った方が良い内容ではあるんだけど、、!!)、そうなると温度差を感じてしまったなぁ。点は高くて1位通過。やっぱり漫才がうまい!というのがあるんだろうなぁと思った。聞き取り辛いとかテンポが見てて不安になるとかそういうことはないもんね。

 

 

4. カベポスター

「学校のおまじない」カベポさんはもともと好きなんだけど、今回見て、やっぱり好きだなあと思った。落ち着いてて内容も面白い。おまじないと見せかけて、よく聞いたらゆすりになっているという巧妙な(??)展開で面白かった。「ずっゼリ」という単語おもしろすぎる。叶えてほしい内容として「ずっとずっとゼリー」の時点で「?」「ゼリーそんなに食べたい!?」なんて思ったけど「ずっゼリ」でめちゃくちゃ笑った。最後は噛んで終わって、カベポスターさん好きだから「どうなる!?」って思ったけど、審査員でコメントを求められた方からは「審査には別に影響していない」と聞いてホッとした、、笑 けど、影響している審査員の方もいる、、よね、、とは思った。敗退コメントでも永見さんが噛まれるのをネタにされててわらった。

 

 

5. マユリカ

「倦怠期の夫婦」大人気というイメージがあるお二人。面白かった。キンとした高い声が聞き取り辛いと感じてしまう私にはちょっと辛い部分があったかなぁ、、、余談だけど、今回盛り上がった一つのワード「キモダチ」。このキャッチコピー、お二人をあらわすには分かりやすいのかもしれないけど私はそこまで何も思わなかったがしばらくウケてるようだった。なんでキモダチってキャッチコピーにしたんだろう。おふたりにとってはおいしいのかな?正直カッコイイのが良かった、、!ってないのかな、とかいらないことを考えてしまった。笑

 

 

6. ヤーレンズ

「大家さん」なんとなく適当なキャラの感じにザキヤマさんを感じつつ。細かいボケがたくさんあった。点も高くて決勝2位で進出!すごい。

 

 

7. 真空ジェシカ

「A画館」正直、昨年や一昨年に見た時は(私の学の問題で)ピンとこないところや、会場ではウケているけど私は特に、、と思うところがあった真空ジェシカさんのネタ。今回面白かった!!Z画館に気を遣わないといけないかどうかは不明だったりとか、映画泥棒が勝ったりとか。面白かったなあ。だからこそ点数があまり伸びていないのがビックリだった。審査員の方のコメントを聞いても、今後どうすればいいか難しいしハードル高いね、、、大変だ、、

 

 

8. ダンビラムーチョ

「カラオケ」今回出場される方で一番応援していたのがダンビラさんだった!!好きなんだよな~ダンビラさん。今回も面白かったんだけど、歌ネタって評価に繋がりにくいというのを過去の芸人さんで見ているので、結果を見て、そうかあ、、、とも思った。

 

 

9. くらげ

「アイスや口紅が思い出せない」見ていて、私は序盤では何も思わなかったけど終盤にミルクボーイさん感あるな~と思った。フラットに見てたらすごく面白かったんだけど、M-1の空気感ってやっぱり独特なものがあるのかなぁとも思った。口紅の名称がどんどん出てくるギャップが面白い。

 

 

10. モグライダー

「女の人をたしなめる」どんな感じの二人で、どんなネタをされる人なのか分かっている分すでにハードルが高いお二人。しかしネタは面白かった!前に見たM-1の時と同じスタイルなのかなあと思ったけど、結構すぐに違う感じ?になっていて面白かった。私はともしげさんの言い間違いだったり噛んだりはあんまりツボにはまらないタイプなので、ネタが終わった後にともしげさんが言い間違いをしていたのがウケていたのを見てお笑いって難しいなぁと思った。笑 ネタがシンプルに面白かったなぁ。

 

 

 

最終決戦

 

1. 令和ロマン

「おすすめのドラマ」全部のボケとツッコミが面白かったんじゃないか?と思うくらい面白かった。「トヨタにはこんな人いません、、!」と言われると「たしかに!!」って超面白かったし、「吉本にはいます、、!!」も超笑った。「おいしくない!!!」もめちゃくちゃ好き。笑 M-1が終わったあと、しばらく経ってもう1回見たいって思って録画を見返すくらい面白かった。ドカン!ドカン!!という笑いの場所が何度もあった。決勝も最終決戦もトップバッターですごいなあと思った。

 

 

2. ヤーレンズ

「ラーメン屋」M-1の、、敗者復活戦かな?で見たことがあるネタだった。それが悪いとか言わないけど、1本目のネタとキャラクターはほぼそのまま?だったと思うと、いろんなボケのタイプを見たかったかなあとも思った。ヤーレンズさんは基本的にこのキャラクターのネタなのかな??細かいボケやツッコミがたくさんあったように思う。

 

 

3. さや香

「見せ算」M-1の場で、、見たことがある、、?と思ったネタだった。言われてることはすごい。技術もやっぱりすごいんだなあと思う。

 

 

 

 

 

感想まとめ。

 

 

令和ロマンさんのネタ、2本とも面白いし、2本目が特に面白かった。超面白かった。

 

3:4というヤーレンズさんには超悔しい結果だけど、開き方がドラマチックでもあったな。もともと令和ロマンさんは優勝しても「ヨッシャァアアア!!!」と喜びをむき出しにしないタイプの人なのかもしれないけど、「ヤーレンズさんと2組でツーマンをしていた」というのを知って、それで「ッシャァアアア!!」みたいなテンションじゃなかったのかな?とも思った。

 

 

令和ロマンさん、優勝者だから当然といえば当然だけど今後すごくテレビで拝見しそうなお二人だなあ。と思った。

 

 

 

 

 

あらためて令和ロマンさん、おめでとうございます!!!