2連敗
福間女流5冠が棋士編入試験
2連敗となり後がなくなった
女流棋士がプロ棋士になるためには
正規のルート、奨励会を突破することだけど
これはいまだになされてない
そして棋士編入試験
これもいまだ成功した女流棋士はおらず
昨年、もう一つのルートとして
女流棋士のタイトル、白玲を通算5期とること
ただ、このタイトル
ここ数年は福間と西山の二人で争っており
そこまでの価値があるのかと疑問
できれば棋士編入試験で勝ち抜いてちゃんとプロ棋士の実力を証明してほしいとこだけど
大分VS北九州
開幕戦がまさかの雪で延期になったので
一応今節が開幕戦
スタメンはプレシーズンマッチと同じ布陣
2週間空いたけど、どこまで仕上げたか?
宇津元が序盤から左サイドを制し
宇津元のクロスをキムが合わせるが
GKがなんとか弾く
ルーズボールを有働が押し込むも
GKがラインギリギリでセーブ
でも家帰って映像で見たらライン割ってる気が…
その後もヴェロンのスルーパスに抜け出したキムがシュート
これもGKがなんとかセーブ
そしてヴェロンのスルーパスに抜け出した宇津元がクロス
キムが合わせるもシュートは枠の外
前半はかなり大分がチャンスを作ったもののスコアレス
後半、北九州がCKからチャンスを掴むもリフレクトしたシュートはGKの正面
反撃したい大分は高い位置で榊原がボールを奪うと
ドリブルから有働にパス
有働が落ち着いて決めて、大分先制
そしてボールを受けた山口が松尾にパス
松尾のクロスをファーでキムが合わせて、2−0
これで勝負あり
キム、有働に代えて伊佐、清武を投入
終盤、北九州が反撃開始
途中交替の永井のFKはGKがセーブするも
そのあと永井がペナルティエリアに走り込むところを宮川が倒してPK
これも映像を見る限りちょっと微妙
押してるようにも見えるし、わざと倒れてるようにも見える
だからカードが出てない
永井のPKをGKのスーパーセーブで止めて
大分が2-0の快勝
プレシーズンマッチよりかなり良くなってた
連携も良くなってたし
守備位置も、プレスのかけ方も格段の出来
キムは受け方もスペースの使い方もすばらしい
間違いなく今期の軸
宇津元も良かった
昨期の監督たちが使わなかったのがうそみたい
何度もチャンスメイクし、ヴェロンとのコンビもかなりいい
宮川も良かった
最後、PKを与えちゃったけど
ペレイラとともにリスク管理をきちんとしてた
個人的にはMVPは山口かな
運動量、パスの精度といい天笠の不在どころか
いなくても全然いいと思わせるパフォーマンス
清武の動きも悪くなかったし
ここまでいいとこずくめの開幕戦はいつ以来だろう?
宇宙刑事
長らく続いた戦隊シリーズが終わって
新しく超宇宙刑事ギャバンインフィニティが始まるとあって
ちょっと見てみたらなんのことはない
うまくいってる仮面ライダーシリーズとほぼ同じ
1話見てもうないなと思ってしまった
これなら続ける意味あるのか?
住所変更
引っ越ししてもう半年以上たつのに
いまだに住所が変わってないものがある
全部変えたつもりだったのに
いざ利用しようとすると変わってない
今日はユニクロと郵便局を変えた
さすがにもう終わったと思うけど…
へたくそ
暇つぶしにプライムビデオで鉄血のオルフェンズ ウルズハントを見た
…だけど主役の声優が下手すぎて内容が入ってこない
完全に素人が混ざってるみたいな
調べたらなぜかタレントの生駒里奈がやってるみたい
よくタレントを起用するケースがあるけど
最低限のクオリティがなければ切るぐらいじゃないと
作品がかわいそう
おにぎり
セブンイレブンが2月の中旬からおにぎりの値上げをするらしい
今でも高いのに税込みで約200円
さすがに買う気にならない
こうなると期限切れの値引きとかも増えていくかも
自分で握ったほうがいいか…
5連勝ならず
4連勝のユナイテッド
降格争いのウエストハムとあって
5連勝行けるのかなと思ってたのに
あまりいいところなく
ロスタイムにどうにか追いつくのが精一杯だったみたい
それと同じくらい注目されたのが
5連勝しないと髪を切らないと宣言したサポーター
500日以上散髪してないらしく
アフロみたいな状態になってるらしい
今回もお預けとなったが
プレミアはそんなに楽なリーグじゃないし
今のユナイテッドで達成できるのはいつになるやら…
そば
最近おいしいそばを食べることが続いてる
土曜に昔から知ってる馴染みのそば屋に久々に行って
そばを堪能したかと思ったら
昨日の出張でたまたま入ったそば屋も結構美味しかった
しかも奢りだったし
よく考えたら最近おいしいそばを食べてなかったので
今年は美味しいそばを食べに行こうかな
試合中止
昨日の大分の開幕戦は降雪による中止
自分もあまりの寒さに行くのやめようかなと思ったぐらいだから
結果としては良かったんだけど
おそらくだけど空港からの高速が通行止め
別大国道が降雪による事故のため渋滞ってとこだろう
しかも大分以外にも2試合が中止になってるわけで
これが日本の現実
別に雪国だけの話じゃなく
他の地域でも雪のインフラが整備されてなければこういうことになる
Jリーグが強引に秋春制に変えた結果がこれ
ホントはサポーターとかにも意見を聞かなきゃいけなかったのに
強引な手動で秋春制に移行
しかも最初の理由は夏の暑さだったはずなのに
8月開催というわけのわからなさ
これでレギュラーシーズンに夏は暑さでアクシデント
冬は雪で試合中止なんてなったら目も当てられない
20分
昨日の甲府VS福島戦で58歳の三浦知良が先発したらしい
ただ、20分で交代
正直、サッカーをバカにしてるというか
勝つ気があるのか?
こんな扱いでも現役を続けたいのか?
プロのピッチというのは選ばれたものだけが立つべきであって
もどきが立つべきじゃない
シザースで喜んでるやつも
金のために雇うやつも考えたほうがいい