第4話からの続き

 

⑫TM の 40 周年に期待することを教えてください。
 

ピカ山:3 人でワチャワチャやってくれれば、それでいいっすよ~。
(コンテンツは)やっぱ、「SPPEDWAY」の映像を出してほしいですよね。
(ライブは)「QUIT30」シリーズって、後ろの席の人でも楽しめるように、映像を駆使していたじゃない。そういうのをまたやってほしいよね。あと、「哲哉、ソロ長過ぎ」(笑)。(その理由として)ウツが体調悪かったりっていう時もあったけどね。

あとはもう、3 人が楽しくやってくれれば。それをできれば前の方(の席)で見られれば(笑)。
 

金谷:(今回の「DEVOTION」ツアーは、地元福岡の他に)仙台にも行かれるんですよね?
 
ピカ山:うん。仙台 2 日、岡山、広島、福岡、熊本の 6 回。岡山、広島は日帰りできるし、福岡、熊本はもう、ベースだから、がっつり遠征って仙台だけだね。仙台も 3 連休だから。

あ、あと久しぶりに MC をやるライブも良いかもね。本編は無しで良いとして、アンコールとかやるならそこでちょこっと。
それこそ、「REMASTER」の映像なんか見ていると、しゃべりたかった積年の思いが出とるやん。「あ、しゃべりたかったんだ~。」って哲っちゃんも。アンコールの時とか出てきた時にちょろちょろっとなんか(しゃべってくれたら)。あの人たち、(本当は)無限にしゃべるけんね、幼馴染で。
 
(ずっと仲が良いのは)やっぱ、3 人とも自分を持っているから、あとの 2 人を認められる。揺るぎない物を 3 人ともそれぞれが持っていて、それがうまいことそれぞれの役割にハマっているんじゃないのかな。同じ個性だとぶつかるけど、違う物を持っているから。明確にパートが分かれているもんね。
 
あと、追加公演するなら、地方でも。福岡とかでもやってほしいよね。
関東の人たちだから関東で終わらせちゃうけど、せめて大阪ぐらいまで来てくれれば、何とか日帰りで行けるしね。あと、小さい箱でやってほしいね。

東京ドームとか幕張メッセとかでさ、140 列とかあるじゃないですか。音が 2 秒ぐらい遅れて来るでしょ。あれはちょっとね。1 回 2 時間で沢山入るから儲かると思うけど、クオリティを考えると、小さい箱で開催してもらって。
 Zepp ぐらいがちょうど良いのかもしれないね。1,500 人~2,000 くらいで。みんなで一体感もあるし、音もダイレクトで来るし。2 秒遅れで「ホワン、ホワン、ホワン」みたいなのもないし。

福岡は、福岡サンパレスっていうところがあって、あそこは音が良いから。(キャパは)1,800 人くらい。(そういうホールが)地元にあるのはありがたい。後ろの方でもちゃんと音が聞こえて「ホワン、ホワン」ならないから。なんか知らんけど、古いホールなんだけど音が良い。だから、ほとんどのアーティストが(福岡だと)サンパレスでやっているんじゃないかな。
 

第8回「TMを見てきたから、自分も頑張れる。」へ続く

 

==================================
さらに詳しい完全版は、noteでお読みいただけます。
==================================

 

【「FANKS STORIES」でTM愛を語りたい方募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com